アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。
慰安婦問題についてです。

私はこの問題についてよく知らないのですが、
今日、父と母がこのニュースを見て韓国に対して悪口を言っているのを聞きました。

「ねちっこい性格だ。」
「こっちが土下座でもすればいいのか。」
「国交を絶てばいいのに。」

これは、昔の日本人がした悪いことを許してもらえるのが当たり前と思っているような気がして、すごく嫌な気持ちになりました。

もともと悪いことをしたのは日本ですよね?なのになぜ当たり前のように韓国が悪者になるのかがわかりません。

たしかに韓国はやりすぎなのではとも思います。

でも、許してもらえて当たり前、日本は何も悪くない、そう思うのはあまりに思いやりがなさすぎる気がするんです。

私の考えが間違っているのでしょうか?

もしよろしければみなさんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございました!
    とても勉強になりました。

    あと、ごめんなさい。私中3でした。

      補足日時:2017/08/21 00:09

A 回答 (16件中1~10件)

#1さんがもっと勉強して真実を見つけてください、書いておられますし、私も賛成です。

とはいえ、なにも目印がないのも困るので、できれば以下の点を研究してみることをお勧めします。

・日本はなぜ戦争をしたか?
 当時は「帝国主義」の時代であったわけで、国家と呼べるのは日本以外ではアメリカ・ソ連・タイそしてヨーロッパ諸国ぐらいで後は全部「植民地」でした。植民地の取り合いが戦争だったわけです。

・日本がした戦争は悪いことだったのか?
 ここで考えるべきなのは「日本国内としてどうだったのか?」と「国際社会としてどうだったのか?」です。

・慰安婦は悪いことだったのか?
 実際のところ、現実の戦争には男性の性処理が重要になります。戦争に従軍するのは男性だけで、いつ死ぬかもわからない男性は女性を求めるのが現実だからです。日本は慰安婦を使ってその目的を達しました。慰安婦を使ったのは日本だけで、後の国(欧米諸国)は慰安婦を使っていません。ではどうやって処理したのでしょうか?

・日本の戦後処理は間違っていたのか?
 他の方も書かれていますが、日本は1965年に韓国と日韓基本条約を交わし、国交を正常化させています。この時に日本は韓国に援助し、戦争時の補償をおこなっています。

・他国の戦後はどうなのか?
 戦争が終わるまでは欧米諸国も植民地を持っていたのですが、戦後15年程度で殆どの国が独立していきました。
 ところで、欧米諸国は植民地だった国にどういう補償や謝罪を行ったのでしょうか?

・現在の韓国という国はどういう国なのか?
  実は、慰安婦問題が出てきたのは1980年代後半から1990年代初頭にかけてです。戦後50年近く経って初めて問題視されたのです。なぜでしょうか?

  同様に日本の旭日旗への反対も2011年からです。それ以前はたとえば自衛隊の艦船が韓国の港(米軍との連携で時々入港していた)に入っても全く抗議されたことはなかったのです。自衛隊の旗は旭日旗です。

 また今年になってから「朝鮮労働者の強制徴用」が問題になり始めました。映画の影響も強いのですが、なぜ韓国は戦後何十年もたってから、問題を広げるのでしょうか。

以上のことを調べてみてください。慰安婦問題はそれがあったことは事実であり、問題は「強制的に従事させられたのか、それとも任意だったのか」なのですが、その問題に触れなくても、上記の事を調べていけば真実が見えてくると思います。

ネットを使い、丸一日あればほとんど全部調べられますよ。
    • good
    • 1

ちょっと別の視点をお伝えします。



政治の手法としてよく使われるのですが、敵を作ることで政府の支持率を上げることができます。国内の政治への不満から目をそらすこともできます。国民が一致団結しやすく、政府がコントロールしやすいのです。

また、日本に負い目を感じさせることで、有利に外交をすすめることができるという側面もあります。

韓国は中国と北朝鮮の隣にありながら、親米の国ですから、「反日」というキーワードは隣国と少しでも仲良くするための重要な材料でもあります。質問者様の周辺には、本当は気が合わないのに、誰かの悪口を言うことでつながっている人たちっていませんか?

つまり、日本はどれだけ韓国や中国に謝ったとしても、無駄なのです。謝罪すれば、またさらなる謝罪を求めてくるだけです。
    • good
    • 0

慰安婦問題は最初から実在しないものです


河野談話と調べてみてください
韓国は本当にやり方が汚いですね
    • good
    • 0

日本は昔から、普通よりちょっとマシな国(を目指してる)。



日本が悪いなら、他の国はもっと悪い。
他の国が悪くないなら、日本はさらに悪くない。

日本よりかなり悪い韓国が言うからおかしくなる。
日本(あなた、誰か)だけ悪い、では世の中おかしくなる。(ユダヤ人だけ、だと「差別だ」と言われる。)
辻褄は合わせないといけない。(ルールになってないといけない。)
    • good
    • 1

>昔の日本人がした悪いことを許してもらえる



数日前の殺人事件と数十年前の大戦を同列に
比べない方がよいと思いますよ。
歴史的な大きな事は、何が事実で、何が嘘か
複雑に情報が出されています。

確かに貴女の両親の言葉は良くないと思います。

>もともと悪いことをしたのは日本ですよね?
悪い事の真実とはなんでしょう。

貴女が中二という若さなら難しいかもしれませんが
表面的な情報だけで、考えないでください。
    • good
    • 0

まず、あなたの「日本は悪いことをした」というところですけれど。



 当時売春は違法ではありませんでした。これが大前提ですね。で、戦争になって、日本軍は「慰安所」というシステムを利用しました。諸外国では普通の娼館を利用したか、兵士の思うがままにさせた。たとえば連合国では米英が前者ですし、ソ連軍は後者です。もう、占領地での乱暴狼藉はすさまじいものであったそうで、終戦時のベルリンではほとんどの婦女子が被害にあったという話も聞きます。戦地での婦女暴行・性病感染を防ぐために慰安所を設けるのと兵士の欲望の想うがまま、日本は悪かったんですかね。

 ここで雇用される「慰安婦」は公募され、高待遇であったことから多数の応募があったようですね。募集の新聞広告なんかも残っていますが、当時の兵士のそれこそ何十倍にもなる給料です。ただし慰安婦を集めるのは民間に委託していたため、不逞の輩が誘拐や虚偽説明など、それこそ強制連行まがいの方法で集めることもあったようです。日本政府は「皇軍の威光を汚すような不貞の輩が(業者に)いるので厳しく取り締まれ」という通達も出しています。これも記録が残っています。日本は悪かったんですかね。
 
 それから、そもそもこの騒ぎの発端となったのは元慰安婦と言われる方の訴訟からです。訴訟内容は「終戦のどさくさで失われた2年間の慰安婦生活で貯めた貯金の残りを返せ」です。金額は当時のお金で2.6万円とか。現代の価値にすると数億?でしょうか。これは絵に描いた餅ではなくて、ご本人は途中で数千円を下ろしてお母さんに家を買ったということですので実際に使えたお金であったということです。訴訟ですから記録が残っていますけれど、きちんと(莫大な)賃金を払っていたんですが、日本は悪かったんですかね。

 慰安婦というのは「強制的にさらわれた可哀そうな女性」ではなくて、「大金を稼いでいた職業売春婦」という見方もあるのです。ちなみに戦後アメリカがこの件を調査した公式文書でも「非常に待遇のよいComfort Women(売春婦)」と結論づけています。当時の敵国側の公式報告書ですので証拠としては重いですね。

 ところが、韓国側の主張はずっと「強制的にさらわれた少女たち、性奴隷」です。ちなみに強制連行の証拠はこれまで発見されていませんし、奴隷だったという証拠もありません。日本側の主張には根拠があり、相手には根拠がない。根拠は証言だけ、それもコロコロ変わる。
 日本が悪いですか。

 もうひとつ中学生には刺激が強いかもしれませんが、この問題を現代に置き換えると、
①貧しい親や親戚が娘をチンピラに売った。
②チンピラが「いい仕事がある」等と甘言を弄して女性を連れ出した。
③そうした女性が許可を受けた風俗店に売られて働いた。
④客がカネを出して風俗を利用した。

 さあ、悪いのは誰でしょう。④の客だけでしょうか。風俗店に許可を出した国でしょうか。娘を売った親や女衒は悪くないのでしょうか。
    • good
    • 0

本当に日本が悪い事をしたのか?


よく調べてみれば分かります。

捏造されて無い事を有る様に作られているんです。
この様なことが無かったと教育しなければいけない教員の、日教組が民進党とつながっています。

慰安婦問題は、売春婦はいました、お金を貰い体を売る女の人です。
家が貧しく体を売って家族を養う、そんな女の人が日本人も朝鮮人も沢山いたんです。
それは戦争が悪くて、一家の稼ぎ頭が戦争で死んでしまい産めよ増やせよなどと言われた時代です。
男に生まれたら兵隊ですからね。

韓国で言ってる様に、奥さんや娘が兵隊に攫われて慰安婦にされたと言うのは捏造です。
あなたのお母さん、姉妹が攫われて問題にならなく戦後ずっと黙っていられますか?
ありえませんよね。
福島瑞穂!
この弁護士が捏造したデマですから、吉田某の小説が元と言っています。
今、吉田の息子の依頼で韓国で石碑に真実に張り替えて軟禁された日本人がいます。

その事自体、大きく報道されない日本のマスコミに問題があります。

偏向報道が蔓延している異常事態です。

安倍やめろ!事件を知ってますよね。
あれの首謀者、有田芳生の事を調べてください。
分かりますから、何故がね。
ネットで調べられますし、1番嘘がないと思いますが吟味してくださいね。

是はあくまでも私の意見です。
あとはあなたが判断してください、この事に対して考えるだけでもその辺の考えてない人より素晴らしい事ですからね。
    • good
    • 0

例えば、ねこ-みるくさんの近所の人(Aさん)が犯罪を犯して逮捕され、裁判で懲役刑を


受けたとします。
刑期を終えて出所してきたAさんだけでなく家族・親戚・子孫、及び近隣地域の人等の
事件とは直接関係ない人に対しても、お前等は許しがたい犯罪を犯したのだから、謝罪
しろ・賠償しろと責め立てる。
いくら謝罪しても賠償しても、「真の謝罪では無い」「たったこれだけの金で謝罪した
気になったのか?」と、さらに謝罪と賠償を要求する。
そして無関係な国に対しても、日本は許しがたい犯罪を犯したのにも関わらず、謝罪も
反省もしようとしない残虐無比な民族だと言って陥れようとしています。

韓国人は「歴史を忘れた民族に未来はない」として、日本の過去の事に対する非難及び
攻撃を続けるつもりでしょうが、歴史を忘れてはいけない理由は、他人が失敗した事と
同じ失敗を繰り返さない様にする事です。
自分の足元を見ようともしないで、他人の過去の失敗ばかり責める。
他人を責める為であれば、嘘を吐くのも話を捏造拡大するのにも躊躇わない。
そんな韓国人の事をどう思いますか?
    • good
    • 0

もともと悪いことをしたのは日本ですよね?


  ↑
1,日本は悪いことなどしていませんよ。
 だから怒っているのです。
2,この問題は1965年の日韓基本条約でとっくに
 解決済みです。
 その約束を破って韓国が騒いでいます。
 だから怒っているのです。
3,更に、この問題はつい最近、もう騒がないと、
 日韓で決着がつきました。
 しかし、韓国はその約束を守ろうとしません。
 それで怒っているのです。




私の考えが間違っているのでしょうか?
  ↑
間違っています。
娼婦は世界中にいます。
問題は日本軍の強制があったか否かですが、
強制があった、という証拠はありません。
元慰安婦という女性が騒いでいるだけです。
それを裏付ける物証は皆無です。
皆無どころではありません。
証言を否定する証拠ばかりが出てきます。
しかも、彼女等の証言は二転三転しています。
これはウソをつく場合の典型です。

彼女等はただの娼婦です。
兵隊の20倍もの収入を得ていました。
日本が謝罪すべきだというのなら、米国も謝罪すべきです。
なぜなら、米国本土には何十万もの娼婦がいるからです。
在韓米軍専用の娼婦も2万おります。
    • good
    • 1

昔は違法でなかったものが、現在の法律では規制されているという事象です。



昔は貧困で、娘を売春宿に売るのが常識なのが韓国でした。
それが伝統だったのです。

それを日本人が統治して勝手に禁止にし、代わりに戦地での売春宿のみ許可したのが慰安婦制度です。
これも勝手に作ってはならず、軍医のチェックも受け、厳格に性病予防に努めさせられました。

これが気に入らなくて、今恨んでいるのです。

つまりはただの八つ当たりですね。

例えて言うなら、望んで土地を提供したり、勝手に基地の周りに住み着いたくせに、基地反対!という沖縄住民のような話と同じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!