アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。
季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。
使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。
洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お店で使っているのは「ナパージュ」や「グラサージュ」だと思います。


今回は「寒天」「ゼラチン」「アガー」を使ったうわがけ用ゼリーをご紹介します。

* *つやだし用寒天**
◆ 材料と作り方
(1) 鍋に粉寒天(1g)と水(100cc)を入れて火にかけ、かき混ぜながら一煮立ちさせて寒天を溶かします。
(2) (1)に砂糖(15g)を加えて再沸騰させます。
(3) 火から下ろして粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えておく。
(4) 寒天が固まらないうちに刷毛で塗ります。

* *つやだし用ゼリー**
◆ 材料と作り方
(1) 板ゼラチン(3g)をひたひたの冷水につけておきます(3分くらい)
(2) 鍋に水(100cc)と砂糖(15g)を入れて火にかけ、かき混ぜながら砂糖を溶かします。
(3) 砂糖が溶けたら火を止めて少しおき、軽く絞ったゼラチンを加えて溶かします。
(4) 粗熱が取れたら、キルシュ(小さじ1)を加えてかき混ぜ、氷水に当ててトロミがつくまで冷まします。
(5) 仕上げにつやだし用ゼリーを刷毛で塗ります。

* *うわがけ用ゼリー**
◆材料と作り方
(1) 乾いた鍋にアガー(小さじ1/2)と砂糖を入れてよく混ぜ、水(80cc)を少しずつ加えダマにならないようにかき混ぜる。
(2) (1)をかき混ぜながら火にかけて軽く沸騰したら火から下ろし、果物の缶詰にシロップ(大さじ3)を加えてかき混ぜ、コアントロー(小さじ1)を加えます。
(3) そのまま常温において粗熱を取る。
(4) 仕上げにつやだし用ゼリーを刷毛で塗ります。

参考URLに粉ゼラチンを使用した「うわがけ用ゼリー」のレシピが載っています。

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_92.html
    • good
    • 4

#3です。



先ほど紹介した参考URLのうわがけゼリーは「アガー」を使用したレシピでした。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

こんばんは、ケーキ飾りのフルーツの仕上げですよね。


あのゼラチンみたいのは、ナパージュといって、見栄えをよくして、乾燥を防ぐものです。最近は、物の種類の多いスーパーや、製菓材料の売っているとこならおいてありますよ。あとは、簡単な方法で、杏ジャムを少量のレモン水でのばして塗るのでも良いと思いますよ。
    • good
    • 3

こんばんは。



規定の量の3倍くらい濃いゼラチン液を作り、
お好みの缶詰フルーツをくぐらせて冷蔵庫で冷すと固まります。

この方法は、フルーツに照りをつける事と、
ケーキとフルーツとを接着する役目を担っています。
ゼラチン液には少量の砂糖で甘味をつけておきましょう。

○ インスタントゼラチン
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …

ご参考までに。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!