プロが教えるわが家の防犯対策術!

周期的に憂鬱になり、イライラしたり気分がどーんと落ちて鬱っぽくなります。
体調不良も色々出て来ます。
大体30-40日周期で、数日〜1週間ほど続きます。

今も真っ只中なので、病院へ行くことを決心しました。
そこで困りました…、心療内科へ行けばいいのか、婦人科へ行けばいいのか、内科へ行けばいいのか。精神科に行けばいいのか…。
病院へ行く前に、保健所のカウンセリングで聞いてみるのも手なんでしょうか?

A 回答 (5件)

一応、内科に行ってみて


精神的なものなら心療内科、更年期障害なら婦人科と、

セカンドオピニオンしてもらえますし紹介状書いてもらえますから。

私的には心療内科受診してカウンセリング受けた方が良いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 06:36

私はすべて有る大きな総合病院の受診をおすすめします、初診受付に看護師等がい


ると思います、何科を受診すれば良いか教えて下さいます、受診した医師が他の診

療科が良いと思えば、そちらの科を紹介して下さいます。
大きな総合病院では、最初は総合診療科を受診する病院も増えて来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 06:36

婦人科という言葉が出てくるということは女性ですよね。



周期が約1ヶ月なのですが、体調が悪くなる時期は生理前の一週間位ではありませんか?
もしそうであれば、月経前症候群という言葉を知っていますか?

http://pms-navi.jp/sp/

サイトを読んでいただき、似ているなと思ったら婦人科へ相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サイトのURLもありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 06:36

それだと婦人科ですね。

しかし、丈夫になるにはオーソモレキュラー内科もオススメです。すべて医師の得意な分野があるそうですので、調べて行かれるといいでしょう。

貧血・ビタミンC不足を診てもらうのも忘れずに。女性は多いらしいです。
また、その原因が何かわかるまで一度でいい病院に出会わないかもしれませんが その程度に話しを聞いてすりあわせて考えてもいいかもしれませんね。お大事に。
    • good
    • 1

それだと婦人科ですね。

しかし、丈夫になるにはオーソモレキュラー内科もオススメです。すべて医師の得意な分野があるそうですので、調べて行かれるといいでしょう。

貧血・ビタミンC不足を診てもらうのも忘れずに。女性は多いらしいです。
また、その原因が何かわかるまで一度でいい病院に出会わないかもしれませんが その程度に話しを聞いてすりあわせて考えてもいいかもしれませんね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初めて聞く科です。

調べたのですが、私の住む地域にはなかったですが勉強になりました
先日内科に行ったところ、回答の通り貧血だと言われました。

お礼日時:2017/08/21 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!