アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アスペルガーの疑いをもっていて、少し教えて欲しいことがあります。
私が一番苦手なのは対人関係です。
騒がしい人やよく話す人は特に苦手で、突然挨拶されてもどう返せばいいのか分からず、すぐに返すことができません。また1対1では話せますが、それ以上の人数になるとついていけません。ついていけないというか、話すタイミングが分からないといった感じです。
友達は1人とか2人ぐらいしかいません。
小さな頃は本当に笑わない子で、写真撮影のときは父がくすぐって無理に笑わせていました。今は「笑って!」と言われれば笑えるようになりましたが、周りの人と比べたら無表情です。
また、反復作用を好みますがアスペルガーのこだわりはないと思います。あえて言うなら、服装は気にしないけれど、髪と爪は気にするぐらいです。
勉強は普通よりはできますが、飛び抜けてできるワケではありません。数学よりも現文などができます。特に暗記教科がずば抜けて得意で、暗記教科の成績は5でした。昔の思い出も細かいところまで覚えていますが、人の顔は覚えられません。1歳の頃の記憶はあるのに、人は名前と顔が一致しないのです。
自分では気づかなかったのですが、空気が読めないそうで、場を考えずに物事を言ってしまいます。
でも、ストレートではありません。
そしてよく、天然だねと言われます。
また、少しのことで怒る(泣き叫ぶまでではないが)、方向音痴、歌などの音痴があります。
これはアスペルガーでしょうか?
対人関係は成長していくにつれて、更に苦手になっています。

質問者からの補足コメント

  • また、アスペルガーの疑いを感じていても家族に話せません。言えば悲しむだろうし、どうやって話せば良いか分かりません。

      補足日時:2017/08/16 11:54

A 回答 (1件)

アスペルガー症候群というものは


現在ないですね・・。


廃止され、自閉スペクトラム症に
統合されました。



この質問を読んで、どなたも
自閉スペクトラム症と診断する
ことはできません。


自閉スペクトラム症の検査は専門家にとっても
簡単なものではないのです。


ちなみに検査内容は


・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト


これらにくわえ、臨床症状(幼少からの行動の特徴)
に基づき、総合的に自閉スペクトラムを診断します。



もしお悩みであれば、家族に話せないことも
含めて、最寄りの発達障害支援センターに
メール相談されることをおススメします。


面談が進むにつれ、専門病院を紹介してくれて
検査を受けられるかもしれません。


また、自分のことを正しく知ろうとするのは
とても良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!