プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育所実習に10日間行きます。部分保育など保育所からは指示はなかったので指導案を持っていくようにしました。実習が始まってから部分保育のお願いをしてもよろしいのでしょうか。
オリエンテーションでお願いや質問をしなかった私がいけなかったのですが、こんな勝手な事を実習生が言ってもいいのでしょうか。
0~5歳児に2日間ずつ入らせていただく事になりました。
どなたか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私も学生時代保育実習に行きました。

基本は事前訪問の際に聞くのが一番だとは思いますが、始まってからお願いしてもいいと思います。
勿論時間を頂くので、早めのお願いと、事前に聞かなかったお詫びの言葉は必要だとは思います!
どこのタイミングで行うかは、先生方に委ねた方がいいですね、、
大変な事もあると思いますが、頑張ってください(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
不安な気持ちが落ち着きました(•᎑•)♡
実習初日に先生に指導案を渡し、OKをいただきました♪
実習頑張ります!
ありがとうございました!!!

#1の回答がありますが、わたしは実習が始まってからのお願いでは遅いと思います。

極力協力はしてもらえると思いますが、実習の内容は前もって、担当教諭が準備しています。そこへ割り込むのだから、担当教諭の準備の時間や努力を踏みにじることになります。
当然担当教諭にしては不愉快この上ないことです。実習が始まってから言い出せば、「今度の実習生は、何様のつもり(怒)」と思われるでしょう。
わたしが指導教諭なら、(急な申し出に対しては)お断りしますね。
ですから、お願いがあるのでしたら、できるだけ早く、今日にでも連絡を取るべきです。
>0~5歳児に2日間ずつ入らせていただく事になりました。
もうすでに予定が決まっているのですよね。なおさらですよ。
    • 0