電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今病気で仕事休んでます。
障害者1級です。
医者から仕事は止められていて、傷病手当てと、障害基礎年金をもらってます。
傷病手当てがもうすぐ切れるので生活保護を受ける事になります。
借金が有ります。
普通の銀行と消費者金融に合わせて60万です。
前、福祉課に相談したら借金があったら自己破産しないといけないと言われました。
自己破産せずに普通に返済出来ませんか?
借金は両方ともばれますか?
知っている方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>自己破産せずに普通に返済出来ませんか?

建前では禁止条項がないため、借金が有っても生活保護は受けられることになっていますが
現実に借金を返しながら生活保護を受けるというのは困難です。
ネットサイトによってはまるで大丈夫であるかのように説明したものもありますが
少なくとも生活保護費で住宅ローンを返すことは認められないことが明記されています。
 ↓ (下のQ10)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1200 …

生活保護を受けるにあたってはケースワーカーに相談することになりますが
ケースワーカーが借金OKですといえば大丈夫ですが、現実にOKと言うかどうかが問題です。
いずれにせよ質問者さんの要望を率直にケースワーカーに伝えることが大切です。
したがって私からの予断や推測は敢えて書かないこととします。

借金がダメでそれを解消するにはまず思い浮かぶのは自己破産ですが額が少ない場合などで
自己破産の認められない場合もあります。その場合は堂々と保護費で借金を返せることになります。
また自己破産は負の経歴を残すことになりますので、その前に債権者に任意整理の交渉をするのも一つのポイントです。

>借金は両方ともばれますか?

生活保護を受けるにあたり、預貯金、不動産などの資産調査を受けますが
借金を銀行引き落としで返済していると、通帳を見ればすぐわかります。
また自動引き落としでない場合でも、定期的にまとまった出金をしていると、それが何か
尋ねられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護は、最低限度の生活を維持できるように国が保障する制度です。

借金の返済はできないのでなく最低限の生活を維持するためであり借金を返済する余裕がありませんので、保護開始に福祉事務所担当cwは助言指導で自己破産をする様に手続きを進めます。法テラスでは被保護者は無料で手続きができます。

返済すると生活費を削るしかできませんので生活が苦しくなり月末にはお金が足りなくなりまたどこかで借金をすることになり益々借金が膨らむことになりますので自己破産する否かはあなたの意思ですることになります。

保護中はあなたの財産を債権者は差押等はできません。が、保護廃止されると債権が有効のもは催促してきます。

福祉事務所に生活保護開始申請するときに担当cwはあなたから聞き取り調査をしますので後でから聞き取り調査で虚偽の申告等がある場合は保護決定を却下することになりかねませんので、正直に申告はすることです。

返済に関しては、福祉事務所はあなたに助言指導等はしても強制はできません、しかし、あなたの最低限度の生活が維持できないときは保護停止廃止ができる書面で指導をします。ので注意しることです。

借金等の有無につてはあなたの申告等が必要ですが、現在は金融機関に対して本店照会ができる様になっていますのであなたの世帯の名義のものはすべて明らかになります。から、正直に話をすることはあなたにとって印象が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。