dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症で病院のグループホームに住みながら生活保護を受けてます
グループホームから出て市営住宅に入りたいのですが、保証人はなん人要りますか?

A 回答 (3件)

生活保護に関係なく、市営住宅に入居するために必要とする保証人は必要となります。

但し、市町村により保証人なしでも入居できる場合もあります。
保護制度からすると、病院が運営するグループホームで生活をされていますが、病気持ちで、単独生活する場合に、福祉事務所はあなたが単独生活に適しているか判断するための要否を決定して決めることになるかと思います。
福祉事務所に相談してから決めることです。今のグループホームでの生活に不満等で退所したい場合であっても福祉事務所又は身内等の相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2019/03/15 23:04

今の状態が良いと思います

    • good
    • 2

グループホームの方に聞いてみてはどうですか?


行政によっても、ちがうかもしれませんから。

市の税金が使われてる事ですからね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!