「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

副菜と福々菜の違いはなんですか?また副菜の料理と福副菜の料理を教えたください。

A 回答 (1件)

こちらがわかりやすいと思います。


【農林水産省食事バランスガイド】
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/kakudaizu. …
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

これですと、野菜ジュースや汁物も副菜に入れるみたいですね。
和食の基本は一汁三菜といいます。
汁物に主食のご飯、それにメインの肉・魚(タンパク質)と他おかず2品(葉物野菜・根菜、豆、キノコ、海藻など)です。
このメインが主菜、おかず二品が副菜、副副菜となります。
サラダ、煮物、和物(あえもの)、焼き物色々あります。

肉じゃがもお肉を多くして主菜と出すこともあれば、肉を少なめにして副菜として出すことも出来ます。
ハンバーグでしたら、ハンバーグがメイン、そこに添えてある人参グラッセやフライドポテトが副菜、サラダが副副菜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても分かりやすいご説明ありがとうがざいます!

お礼日時:2017/08/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油もの食べられるようになりたいです。どうしたら?

30代前半、女性です。
私は胃腸がすごく弱くて、油を少し食べると胃がしんどくなります。

なので、いつもおかずは煮物や、蒸した物とかになります。
せめて炒め物くらいは食べられるようになりたい!と思うのですが
どうやったら油もの、食べられるようになりますか?

いつか天ぷらや唐揚げも食べたいです。夢の夢ですが・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も油を使ったものはダメです。
脂ののった魚も気持ち悪くなります。
脂肪分解酵素の膵液の分泌が悪いのかなぁと思っていますが。

必ずだんこんおろしのようなさっぱりしたものと一緒に食べます。
炒め物も、油を使っても、味付けに黒酢や米酢などの酸味を加えています。
天ぷらも大根おろしとともに、
から揚げはレモン汁か甘酢につけて玉ねぎのうすぎりなどと一緒に。


人気Q&Aランキング