アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校についての悩みです。
学校に行きたくありません。



中学1年生女子です。小学校の頃から勉強なんて全く出来ず自分で呆れるぐらいでした。
だから中学校は、公立の中学校へ行こうと思ってたんですが、当時いじめられていた事もあり私立の学校に行きました。
最初はいじめから解放されて嬉しいと思っていたんですが
宿題は多いし、再提出、校則も厳しい
礼儀作法など。
いろいろめんどくさく、学校に居ると心が休まる時もありません、おまけに周りの子皆勉強出来るのに、私だけ全然出来ずで、自分のことが凄く惨めに思えてきます。
それに、せっかく頑張って仕上げた宿題も再提出、「手を抜いている」など言われて頑張りを踏みにじられたような気持ちになり勉強をどうしても好きになれないんです。
1ヶ月前にはストレスのせいか、髪の毛を抜いてしまい、ウィッグなどを付けています。何をしても気力や、楽しさが湧かず気を病んでしまいました。

学校を辞めたいと親に相談しても「勉強出来るいい環境にいるし、お金だって賭けて行かして上げてるのに」
みたいに言われます。



こんな事して一体何になるんでしょうか?たった1回の学生生活を無理やり過ごすなんて嫌です。楽しい気持ちで学校だって通いたいし、恋愛だってしてみたいです。(女子校なんで)心までボロボロになってもまだ行かなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (9件)

中2男子です。

世の中は理不尽なことばかりでそれは仕方ないです。でも、あなたの問題は体ではなく心なので一度精神科の病院にでも行って気分を落ち着かせ、それからまたやり直せばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

…しかし君は、公立の学校に行くことを回避して、私立の学校を選んだんだ。


いじめは、降りかかる火の粉のようなもので、それから逃げるために私立を選んだということに間違いはなかったと思う。
避難が必要だったのだろうからね。

困るのは「今までの出来事を分けて考えてくれない」ということ。
ちゃんとセレクトをして、それで今がある。
せっかく違う環境に移れたのだから、そこはそれ、自分でも自覚していかなきゃいけないんだよね。

無理やり過ごすことになるかどうかは、君次第なんだ。
これからの君が、過去から決別をして、ここ(私立学校)で、どう生活をしていくのか。
今はまだ、その自覚が固まってないだけ、覚悟が決まってないだけだと思う。

中一でこういうことは、本当ならば言いたくは無いけどね。
だけど、過去からの決別をなせるのは、誰でもない、君の力なんだ。
大人になっていくしかないんだよ。
その学校でね。

ヤケクソにならないでね。
人間、自分のことは自分でどうにかしなきゃならない。
君の場合は、それを早くに実感することになると思うけど…どこかで過去に完全にキリをつける覚悟を持たないと、君の憂鬱は今よりもっと長引くし、もっと深くなってしまう。
だから頑張るなら今なんだよね。

甘えないで。
頑張って。
    • good
    • 3

中学生はとくにストレス溜まります。

中学生は先生に支配されてる人みたいなもんだからね。でもどんな事があっても先生に歯向かわない事かな?俺は気にくわない先生は歯向かったり殴ってたりしてた。おかげで内申点はとても低く、今のところ偏差値低い学校にしかいけない。そうなるからがまんして聞いた方が良い。それでも辛いんだったら保健室の先生とかに相談する保健室の先生はカウンセラーでもあるらしいから話するのもオッケーって聞いた。それか教育委員会に訴えれば良いかも。とにかく今は辛いけど三年になったら受験生になって余計に辛くなる。俺も今受験生だから色々と辛いことはある。だから今で辛いことは慣れとかないと。辛いことも乗り越えて頑張れ!
    • good
    • 0

戦後の教育は個性を無視しますので


学校に合わない生徒が居るのは自明でしょう
だから学校は行かなくても良いですが
将来のことは考えなければならないので
例えば自由業で食っていくか、結婚等
どう生活を立てるか考えるべきです。
    • good
    • 0

転校先を自分で探して、ここに行きたいと言いましょう。

    • good
    • 0

公立の中学校へ行こうと思ってたんですが、当時いじめられていた事もあり私立の学校に行きました→希望校おめでとうございます。



最初はいじめから解放されて嬉しいと思っていたんですが宿題は多いし、再提出、校則も厳しい礼儀作法など。

いろいろめんどくさく、学校に居ると心が休まる時もありません→じゃぁ~行くところないなぁ~→あなた中心で回っていないからね→



両手に泡なんて人生無いからね、思い通りにはならないよ→ボロボロになったら学校行けなくなるからね(これが現実社会だよ)
    • good
    • 0

将来の夢はありますか??


将来の夢が、医者や弁護士などであるならば、今の学校にいたほうがいいかもしれませんが…。他に将来の夢や興味を持っていることがあれば、公立中学である程度勉強して、余る時間を自分が興味を持っていること、好きなことに当ててみるのもありかなぁと思います。例えば、歌が好きなら歌を習ってみるとか、演技に興味があるなら劇団に入ってみるとか…。もし、興味を持てるものが無いならば自分で探しにいくんです。夏休みや冬休みなどは特にですが、たくさんの種類の講座(医学系~音楽系まで幅広く)がさまざまな場所(大学や企業、高校など)で開かれています。

しかし、私立に入れたのならばそもそも勉強ができないわけではないと思いますよ!勝手に自分で苦手だ!って思ってしまっているのかもしれません。でもあなたのレベルが学校のレベルと違いがあると感じるならば、公立中学で勉強したほうが自分のためかもしれません。勉強のことでそんなに悩まなくてもいいし、ある程度好きなこともできるし。

相当ストレスが溜まっているようですので、勉強のことを忘れることも大切です。それができないほどの勉強のいそがしさなら、あなたを勉強が苦しめるだけなので、自分のレベルにあった学校でのびのびと学んだほうがいいと思います。

勉強面でも恋愛の面でも遊びの面でも充実している学校生活を送れることが大切です。どうしたいか、は自分次第なので親にこうしたい!っともっと強い意思をぶつけてみては??

親御さんが勉強面で今の学校がいいというならば、否定してください。レベルがあってない学校で学んでも意味がない、レベルのあった学校で、のびのびと学んだほうが自分のためになる勉強ができると思うって!

お母さんやお父さんがだめならまず、おばあちゃんやおじいちゃんでもいいですし、溜め込まず誰かに相談してくださいね。
    • good
    • 1

頑張ってるんだね。

    • good
    • 0

貴女は自身の性「しょう」似合わないからと平気で親に望みを言い、叶えられる為、世間を知らないね。

単なる貴方のエゴをと押すために世の中あるのではない! まともに教育受けれない他人を考えてみては? 贅沢もの!!
気に入った学校で何をしたいねん??
教師でもやる気ですか?
自分一人でお金稼いで、親にも心配かけないで、生活してから偉そうなこと言いなさい!!
偉そうなこと言うのは10年早い!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!