アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳男です、知的障碍がありますが。言葉は普通に喋れます。僕の目標は普通の高校に行くことですが仮に入学したとしても僕みたいな人間なんか相手にしてもらえるんでしょうか?それと高校を入学したいと思った本当の理由は、ぼくは彼女がいなかったので普通の高校に行ってそういういい出会いがあればいいなと思っています。

A 回答 (2件)

私の通っていた高校は障がいのある人にも門戸を開くモデル校として指定されていたため、同級生に脳性まひの人が入学していました。

私は同じクラスになったことはありませんでしたが、クラス分けの際には学年主任を務める担任のクラスに配置されていました。最初にクラスのオリエンテーションで担任から車いすを押したりトイレや昼食、着替え等の世話係など自主的にやる人を選んだそうです。学校への送り迎えはお母さんが車で毎日来ていました。修学旅行も母親が同行していましたが、ちゃんと行きましたよ。

普通高校への入学を希望して普通の高校生活を送りたい気持ちは分かりますよ。
もちろん希望して叶うかどうか。叶って受かっても、入学後は誰かに世話にならないと行けない面も多々あるでしょう。でも、そこでしか出来ない貴重な経験もいろいろあるから、自分が希望して行けるところがあるのか探してみたらいいのでは?
まぁ彼女は別として、最初から「僕みたいな人間なんか」って言っていてもどうしようもないでしょ。自分で入りたかったのだから、友達を作るにも積極的にみんなの輪に入っていくとかすることですね。最初に目立つことしたりクラスの盛り上げ役になるとかね。
いい意味でみんなの愛されキャラになるって言うのもいいんじゃないのかな。
    • 0

高校は勉強する場所ですよw

それに「出会いがないから恋人が出来ない」と思ってる人は言い訳なんです
出会いなんて自分でいくらでも作れます
恋人をバンバン作れる人と、まったく恋人が出来ない人の違いはそこなんです
海行ってタイプの女性に声掛けりゃいいでしょう
遊園地でもお祭りでも異性は腐るほどいます
自分で声かけて出会いを作ればいいです
学校など同じメンバーと過ごす空間より選びたい放題です
学校みたいに異性と同じ空間に閉じ込めて貰えば恋人が出来ると思うのは勘違いです
出会いを自分で作れない奴に恋人はつくれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

頑張って素敵な彼女を見つけます。