アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県は旧帝大に行くより有名私立に行ったほうがいいとされてるのですか?

A 回答 (7件)

神奈川県在住で、子供が公立TOP高とされている高校に通ってましたが・・・



>旧帝大に行くより有名私立に行ったほうがいい

・・・などという話は、高校では出ませんでしたよ。
 と言ってもウチの子は理系志望だったので、学校の進路指導も理系に限った話だったワケですが、目標はあくまでも東大や東工大で、私立などはどうでもよい、適当に受験しに行けという感じの扱いでしたね~。(ちょっと特殊なのは厚木基地勤務、つまり海自勤務のご家庭のお子様がチラホラいることもあり、防大も目標進路の一つに含まれていたことです。まぁ要するに、旧帝かそれに匹敵する難関公立大を目指せということですね。これは神奈川県以外のどこの高校でも、程度の差こそあれ似たようなモノでしょう。)
 『有名私立に行ったほうがいい』というのは、県内の大学に限定するなら、という話ではありませんか?神奈川県には旧帝大はないので、東工大を除くと公立は横国が最高位になりますが、それなら私立=要するに慶応が最高目標になり得るとかそういう意味ではないでしょうか?
    • good
    • 0

されていないでしょうね。


東大の方が良いでしょう。
旧帝大と言わなくても、東工大や一橋もあるけど。
有名私立もいろいろですよね、早慶とその他では比較対象が違うでしょうし。
旧帝大と比較するなら、東京も可とすれば、どの有名私立化によって変わってきますよね。
    • good
    • 0

旧帝大は理系の大学で(強いて言えば東大だけは法学部が目立つ)、有名私立は東京理科大を除いて文系の大学です。

そもそも需要が違います。

理系なら横国では不足があるが東大東工大には届かない場合、私立を選ばず地方に出る生徒も一定数います。神奈川から現役時東大に落ち、一浪前期で京大に落ち、早慶上智理科大は受かったものの後期で北大に行った知人がいます。
    • good
    • 1

北大・九大よりも早慶の方が良いのは、全国共通でしょう。

    • good
    • 0

ワハハハ、確かに神奈川には旧帝大は無く、慶應義塾大学があるもんね。

    • good
    • 2

九大や北大に行くくらいなら早慶のほがいいかもね。

関東で就職したいんでしょ?
    • good
    • 0

私は神奈川ですが、そんな話は聞いたことがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!