アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単かつ面白い弁論を誰かください!
中1で部活は剣道です!
趣味は絵を書くことです!
教えて下さい!

A 回答 (4件)

毎日生きている中で「嫌だなぁとか変だなぁ」と思う事はありませんか?


それを掘り下げよう!
    • good
    • 1

剣道と絵画の共通点を見つけて それを書いたらいいと思いました。



『精神統一 』『集中力 』『一発勝負 』どうですか。
    • good
    • 0

弁論が思いつかないので Q&Aサイトで 第三者の回答をアテにし 誰も弁論になる様なものを回答してくれなかった・・・



私は 思った・・「やっぱり 自分で調べてから発表しないと いけないのだな」・・

と 言うような 弁論に すれば?
    • good
    • 1

真剣刀法と竹刀剣術の違い。


・重さが違う
・速さが違う
・技術が違う
 小手打ちの反動を利用して面を打つなんて
 技は真剣では使えない。
・最大の違いはメンタルである。
 命が掛かっている。負けは即死を意味する。
 頭は真っ白。


武道と武術の違い。
・太平の世になり、殺し合いの技術である武術は
 その存在意義を失ったため、武道という概念が
 でてきた。


史上最強の剣客は誰か。


日本刀術と西洋剣術
・剣道家、森寅雄(1914)米国に渡りフェンシングを
 学ぶ。
 六ヶ月で米国チャンピオンになる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AF%85 …
・幕末、英国水夫がサーベルで竹刀と試合。
 完敗して榊原鍵吉の入門生になる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E5%8E%9F …
・戦国時代、伊藤某と、スペイン剣闘士がやりあったことが
 ありました。
 スペイン剣闘士は頭と剣を割られて即死。

日本刀は両手刀なので、威力とスピードに優れる。
反面、楯を持つなどの防御を軽視する。


 
日本刀の形
突くだけなら、反りは害悪。
斬るだけなら、青竜刀のような反りが大きい方が
合理的。
日本刀は、斬るも突きもできるように、あのような
形になりました。
その反面、使いこなすには訓練が必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!