アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から友だち付き合いが苦手です。でも、グループで遊んでいたり、楽しそうにしている様子を見ると、友達がいなくて、寂しい、自分はダメなんだなと感じていました。今でも気の許せる友人はいません。夏休みをとって、友達と旅行して楽しかった、との話が職場でも聞こえてきます。友達のいない自分がいつも惨めで自分のことも好きになれません。職場でも、異動してここ数年、気が合ったり気軽にしゃべれる人がいません。仕事とふたりの子育てで、精一杯です。子育てしながらでも、楽しめている人もたくさんいるとおもいますわたしは、不器用だなと感じて、余計に落ち込みます。どうしたら、自分に自信がもて、気の許せる友達ができるのでしょう。

A 回答 (2件)

それはさぞかし寂しく過ごされていたのでしょう…と思いきや、ご結婚されてお子さまもいるとのことで!

まったく寂しくないじゃないですか!ちゃんと自分の気の許せる愛し合った方と結婚されたんですよね?

友だちといえど、他人です。家族と同等に大切な親友を持てている人なんて殆どいません。

その楽しそうに遊んだことについて話している方たちは未婚の方なのではないですか?結婚したら友だちと遊んでる暇もないはずです…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、まず家族との時間を大事にすごそうと思います。話していた方は、シングルマザーと旦那さんと子どもは?な人同士の旅行で、子は連れていかず、二人でとか、子連れで友達とという話もき聞かれました。器用に楽しめる人もいるんだなあ。。でも、楽しみ方は、人と比べるもんじゃないかも、と思えました!

お友達付き合いが下手です。

でも不便を感じた事がないですね。
子供の頃からずっと、一人で遊んでいるのが好きな人間でした。

本当の意味での友人は一人だけです。それで満足していますね。

ママ友の世界は大変みたいです。子供がいるから仕方がなくお付き合いをしている、と伺った事があります。

人間の心って、そんなに単純ではないですから、皆に合わせようとすると無理がくるのではないでしょうか。

「しがらみがない」って
楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます!たしかに、気が合わないのに、付き合うのって、仕事なら多少は仕方がないにしても、無理しなくていいのかもしれないですね。他人のことは、気にになりますが、人付き合いが上手い人もいれば、そうでない自分も自分だって認めてあげられるようになりたいです。