プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ape50で奥多摩へソロツーリングしに行きたいと思っております。が、Ape50だと他の大型二輪バイクの邪魔になっちゃうかな?(・・;)最高速は60キロ程です。

A 回答 (16件中1~10件)

そんな気にしてたら乗れへんがな笑 邪魔や思う人居るかもやけど 道はみんなのもんや♫ 大型乗ってるけど 邪魔や思った事はないで。

 気をつけていってらぁ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっと気になったもので(笑)

お礼日時:2017/09/11 21:36

No.12です。


箱根に行ったのは、7月三連休の中日に十国峠で集会(w)があったからで、その模様は発売中の雑誌「モト○ト」に掲載されています(自分も紙面の1/4を汚しています^^;)。
朝出発し、現地に6時間滞在、夕飯時に帰宅しました。片道85kmの道程を、正味3時間くらいです。
(平均時速28km/hの計算なので、若干速度超過している部分があることは伺えます…)
自分の両隣は、それぞれ片道150kmの方と250kmの方でした。
さすがにお二方とも、往復に2泊用意されていましたね。

ご自宅から奥多摩の入口までは遠いのでしょうか。
とりあえず往復してみて、次はこのあたりまでなら…と、余裕のある範囲で目標を伸ばしていけば良いと思います。
実績は計画するためのモノサシになります。まずはご自身のモノサシを持つ(知る)ことが求められますね。
気分が変わったなら途中で引き返したりルート変更できるのも、ソロツーならではの自由です。
速度にしても距離にしてもメンタルにしても、無理しないことが楽しく遊ぶコツです。
そうするうちに、速いバイクや車にパスしてもらうのも、すぐに慣れることでしょう。
まぁ雨に濡れたくないヘタレな自分は、降水確率が20%を超えるときは出掛けませんが ><
そんな自分は、次のステップのために小さいコンロとヤカンを買いました(コーヒーツーを目論む)。

Apeはいいですね。飽きないデザインに乗りやすい車体、積載能力は…w
4年前に友人から古いキャブ仕様の不動品をもらって再生し、別の友人にあげました。
全くトラブルがなく、現在も毎日乗ってくれているようです。
安全に乗ることはバイクを大事にすることでもあり、長く楽しみを味わえるということですね。
ご自身のスタイル・ペースで、原付ライフを楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌に載るなんて凄いです!積載能力が全く無くて、、サイドバックや後ろにBoxなど付けたいと思ってるのですが、なんて名前のお店に行けば売ってるでしょうか?Ape50に付けれるのもあるのでしょうか?中々見つからなくて、、泣

お礼日時:2017/09/11 21:40

車種・排気量に限らず後続車を無視した道路をふさぐような運転であれば邪魔になります。


このような質問をしている時点であなたは後続車に対する配慮を持った運転のできる方だと思いました。
2輪車・4輪車が追い付いてきたようなときには、安全な場所で追い越しをさせましょう。

私は125cc、1250ccの2種類のバイクでツーリングをしますが、1250ccの時はちょっと左側によってくれればスッと追い抜きます。
さほど邪魔とは感じません。
(4輪でも道を譲ってくれる車がいますが、先の見えないカーブの手前で左ウインカーを点滅させます。こんなところで追い抜くことはできません)

余裕をもって安全なツーリングを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しく安全に運転して行きたいと思います。

お礼日時:2017/08/28 13:00

つるむのなら巡航速度が同等なバイクにしないと危険が増えますが、ソロツーリングなら問題無いかと思いますよ



適度な休憩を入れて楽しんできてください

最近関東は雨続きで大変ですね(雨具もお忘れなきよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥多摩はせめて中型とってから行きたいと思いました。最近雨具は必須ですね(笑)これからも迷惑にならないように運転して行きたいと思います。

お礼日時:2017/08/28 13:01

同じホンダの原付に乗っています。

性能もApe50と同等です(3速ですが…)。
先月、箱根に行ってきました(往復170km)。
制限速度の問題はありますね^^;
また、ツルんで走るのも余計な気苦労があるため、自分はソロでしか走りません。

原付の性能は知れてますから、左寄りに走ってさえいれば大きなバイクは一瞬で抜いていってくれます。
自分ルールで走らないかぎり、後続の車やバイクは先の展開を読めるので、それほど邪魔には感じないでしょう。

無理せずに状況を把握しながら少しづつ距離を伸ばして行けばいいと思います。
前回ココまで行ったから次はもう少しとか、プランを徐々に拡げて最終的に奥多摩を目指すようにすれば、現在の不安は解消されると思います。

楽しめる条件として、安全であることが前提です。お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原付でそんな遠くの箱根までいくなんてすごいです(^o^)/自分もプランを徐々に広げて運転できるように楽しみます。泊まりがけで行ったのですか?

お礼日時:2017/08/28 13:03

奥多摩に行くという事だけであればApe50でも問題ありません。


30㌔(状況に応じて一時的にプラスαくらいならOK)でキープレフトで走っている分には
道路交通法に従っているわけですからこれも問題ありません。
大型バイクや車から見ると邪魔に見えることもあるのは事実ですが、道交法を遵守して
走行する以上はあなたの権利ですから楽しんでください。
むしろそれを邪魔だといってイライラしている側が運転車としての適性を欠いてます。
くれぐれも巻き込み事故などに遭わないよう気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い安全に運転できるように安全運転で行きたいと思います。ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2017/08/28 13:04

6月に小河内ダムに行って、洪水吐下のバス停でバスを待っていたらカブを見かけたので問題ないでしょう。



と、いうか通行の邪魔になるほどバイクが通っている訳ではないですよ。

自転車(ロード)乗りもいて、流石にこれは凄いなとは思いましたが。

お目当ての一つ、小河内ダムカレー(一日20食限定!)
「Ape50で奥多摩へソロツーリングしに行」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!限定メニューなんてあるんですね。食べに行きたいと思います(^o^)/

お礼日時:2017/08/28 13:08

路肩を走っちゃいけないと思う。


http://ilovedemio.com/archives/15652
    • good
    • 0

走行車線の中をフラフラして後続車をイライラさせるような運転でなければ別に邪魔だとは思いません。

 
安全運転で左側を走っていればスムーズに追い越していけます。 
大型と同スピードでしゃかりきに無理して走られると返って迷惑です。
大型に対抗意識をもられて張り合おうとするバイクが一番迷惑です。
    • good
    • 1

#6です。



ああ失礼。ソロでしたか。
走行中に他のバイクやクルマの邪魔にならないか?と言えば、邪魔と言えば邪魔。先に書いたように、交通の流れに乗れないから。
とは言え、だからといって国道を走ってはいけない、という決まりは無いので、堂々と走って下さい。追い越し禁止区間で自分の後に渋滞が出来てしまったら、時々路肩に停まって道を譲るとか、そういう配慮をすればお互い事故リスクを減らせます。
自分の場合は、なるべく3桁国道や県道・旧街道・旧旧街道など交通量の少ないルートを好んで走ります。そういうルートの方が、マイペースで走れるし、トラックの排ガス吸わなくて済むし、団子屋や手打ちそば屋と出会えたりします。気になる脇道に入っていって「あ、こんな所に不動尊があったのか」という場合もあるし。時速30kmだから見える風景というものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!