dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Ape50で奥多摩へソロツーリングしに行きたいと思っております。が、Ape50だと他の大型二輪バイクの邪魔になっちゃうかな?(・・;)最高速は60キロ程です。

A 回答 (16件中11~16件)

原付で大型バイクと一緒にマスツーリングに行っても問題ないか、という意図の質問なんでしょうか?。


もしそうなら、かなりペースが違いますので、「現地集合」にした方がお互いのためだと思います。
大型バイクは、時速60~70kmまであっという間に加速しますし、3桁速度だって簡単に出ます。クルマを追い越すのも朝飯前。
一方原付は、60km出せるとしても、一生懸命エンジン引っ張って、回転が上がるのを待って、やっと一つシフトアップ…を何度か繰り返してようやく60kmに到達します。しかも一度失速すれば60に戻すのは、また時間がかかりますし、上り坂では全くスピードが出ません。
この原付のペースに大型車が合わせるのは、かなり苦痛でストレスが溜まります。せっかくのツーリングが残念な物になってしまいます。

昼食予定場所で現地集合にして、原付は一~二時間早く出発…というふうにすれば、原付も大型もお互いのペースやルートで走れて楽しめますし、原付は無理に60で走らなくてもいいので、事故ったり免許に傷が付くリスクも大幅に減らせます。それに「面白そうな店や風景のところで気楽に停まれる」という原付の特長も活かせます。
LINEやSNSでお互いどこで何しているか報告しながら進めば、お互いの様子もわかるし、現地集合のタイミングを合わせやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私はソロツーリングと書きました。あと他の大型二輪の邪魔にならないか?について質問させていただきました。でも景色が綺麗なところや気になる店で気楽に停まることができるというのは良いですね( ்▿்)マスは大型免許取ってからしたいと思ってます。

お礼日時:2017/08/19 05:01

行きは別のルートで帰りは奥多摩ルート、下りだからw


(大月方面から山道を登る、空いてるし。)

40km程度までは違反は平気かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付なので謙虚に走りに行ってみようかな。。と思いました!

お礼日時:2017/08/19 04:47

最高速よりも馬力がないから遅いw


私は50でも350でも、そこを走った経験があるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですよね(・・;)
その時は30キロ制限を守って走っていたのですか?30キロ以内だと追い越されまくって楽しめなさそうで。。(・・;)

お礼日時:2017/08/19 04:38

私はバイクを楽しむなら排気量は関係ないと思ってます


大型でも原付でも楽しみ方は人それぞれ
小さいバイクには小さいなりの楽しみがあるでしょう
ただ原付は30キロ縛りがあるので守らないなら自己責任で!
30キロでゆっくり景色楽しむツーリングもアリじゃあないですかね
    • good
    • 3

>奥多摩で原付で60キロとか出してたら警察に捕まったりしちゃいますか?



警察さえ居なければ捕まりません。

ただ、どこから付いてきたのか知らないけれども、いつの間にか後ろを白バイが走っていた、というのはよくあります(^_^;

小排気量とか初心者の人ほど、前しか見ていないから捕まりますよ
大型の人ほど、後ろばかり見て走っていますから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、、。捕まっちゃいそう、、(笑)奥多摩のみんなが速く走ってツーリングしてる所は制限速度とかないのですか?何キロまでなら捕まらないで済むのでしょうか、、?

お礼日時:2017/08/19 02:49

はい、邪魔です



ゆっくりと路肩を走ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、。残念です。奥多摩で原付で60キロとか出してたら警察に捕まったりしちゃいますか?

お礼日時:2017/08/19 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!