アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんどうやって店員と仲良くなってるんですか?

1人で入ってお店の人と知り合いになれるお店内で会話が出来る仲になれる人はどうやってるんですか?

行きつけのバーとかでバーテンダーと話してる1人客っていることはいるんですよ。

でも憧れて行っても、まあ話しかけては来ませんよね。

無言のままマスターと一言も喋れず玉砕してあれはおとぎ話の世界だったのだろうか夢だったのだろうか幽霊だったのだろうかと思って、

今度は個人でやってる喫茶店に1人で通っても通っても店が忙しすぎて話す余裕は無さそう。

個人でやってる飲食店に行っても話しかけられないし、

定食屋でやっと「ごはんお代わりどう?」って話しかけられて、ビックリして会釈しか出来ずに頷いたら、その後もお代わりされることなく、ミスったと思って、こういうときなんて言えば良かったのだろうと後悔した。

翌日も行って顔を覚えて貰おうとしたら、昨日のヘマで話しかけて欲しくない客と思われたようで会話されず撃沈。

個人の飲食店は毎日通えば、ワンチャン会話してくれるようになるかもと期待があるんですが、みなさんどうやって店員と仲良くなってるんですか?

A 回答 (2件)

あ、普通ですね^^

一人でBarも行くし、一人イタリアンも普通です。
勿論スタッフと気さくに話をしますし^^
先日もイタリアンでjazzライブがあり、偶然仲良くなった女性と談笑して時間を愉しみました^^連絡先も交換しました笑

文章に答えが出てますので^^
キッカケ+αアルファを教えておきますね^^

ーーーーーーーーーーー
定食屋でやっと「ごはんお代わりどう?」って話しかけられて、ビックリして会釈しか出来ずに頷いたら、その後もお代わりされることなく、ミスったと思って、こういうときなんて言えば良かったのだろうと後悔した。

→ 会釈だけでOK
食事が終わったら、普通に「美味しかったです!ご馳走様でした!また来ますね笑顔」
→ 次回来た時に、(行ったときじゃなくて、来た時です)
「この前、食事中に会釈だけしか出来なくてごめんなさい!>< この前と同じ○○お願いします!」などもいいです^^
ーーーーーーーーーーー

翌日も行って顔を覚えて貰おうとしたら、昨日のヘマで話しかけて欲しくない客と思われたようで会話されず撃沈。
→この場合はスルーでOKです。
だって、ランチ時間や忙しい時間に話す事でも無いですから^^

だから、Barは平日に行くんですよ^^

土日は別。土日はお金を使う場所。
平日はBarテンダーさんの人生やら旅談義を聞く場所です^^
そう、時間を買う場所なんです^^
ーーーーーーーーーーー

先日も、とあるイタリアンのシェフが別な店をオープンしたという事で遊びに行きました。
広告ゼロ!電話番号無し!!!口コミのみ!!!しかもランチ無し!夕方オープンの1回転のみで!基本コース飲み予約制!!!です笑  

どうやって?予約するんだ??って笑い転げましたww

ドア開けて「こんちわ~~~笑顔^^ ドレスコードありますか?笑」で気を緩めてあげます。そして普通に談笑して新規店のお祝いの言葉+売り上げに協力。

次回はオープン記念のスパークリングワインでも持参しようと思っています。^^
ーーーーーーーーーーー
なんとなく伝わりましたか?^^
ーーーーーーーーーーー

人はやはり、give and take です。
そして、人は挨拶+お礼・感謝から始まるのです^^

ぜひ、一人○○で、オーナーシェフと仲良くなってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

飲食店なら帰り際に、丁寧に「○○が本当に美味しかった。

盛り付けも食べるのが、勿体無いくらいに素敵だったし。とってもいい時間を過ごせました。ごちそうさまでした」と、笑顔で言ってみては如何?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます