アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月程まえに新築分譲マンションに引っ越しました。天然木の裏面にクッションが付いたフローリングです。
日に焼けやすいとか、天然であることによるメリット・デメリットの説明は受けましたし、季節によって木材がきしむのは承知しています。ただ、床が少しへこんだり、歩くたびにいろんな場所でギシギシいうのは単に施工が下手なだけですよね。内覧会のときから床のきしむ音がしていましたが、マンションの担当者には「天然木だから仕方のないことです」と説明を受けていました。今となっては言い訳だなと思っていますが、私の認識が間違っていますか。

A 回答 (6件)

マンションってことは床下地は


恐らくコンクリート直がメインで一部二重床。
マンションは床衝撃音対策で色々やりますが(下記参照)
http://www.kenzai.or.jp/kouryu/image/14-03.pdf
直床の場合は衝撃音対策が進んでいるほど床が撓みやすくなる
傾向があります。
以上参考まで。
    • good
    • 1

築20年の分譲マンションの住人です。


10ヶ月であれば、保障期間ないです。
質問者さんが感じておられるように瑕疵の可能性が高いです。
契約書を読み直して、苦情の受付担当者へすぐに連絡しましょう。
その際に注意すべき点は、不動産関係者は、あの手この手で、瑕疵責任を認めないように指導されているので
並行して、理論武装や、類似事例の研究を十分にしてください。
管理組合にも相談しましょう。
類似の情報が得られれば、有用です。また、マンション内に同様の疑問を持ちながら
声をあげていない人がでてくれば、販売主も対処せずにはいられなくなると思います。
基本 分譲マンションは、瑕疵が内在していることがある前提で考えてください。
世に聞こえた大手の不動産会社、ゼネコンも現場の作業者は下請け、孫請け等の方が
されていて、中には技術の低い業者も多くあるので、当然に瑕疵は発生します。
※ちなみに、我が家は耐熱施工不良で結露による壁のカビが発生しました
気づくのが遅く、保障期間が過ぎていました。
    • good
    • 0

こんにちは。


マンションの床って、上物のカーペットとかフローリングをはがせばむき出しのコンクリートじゃないですか。それでもってそのコンクリートの面は完全な平面とは限らないので、上に敷いたものとどうしても多少の隙間ができる部分があって、そこに人が乗れば「?」な感覚があったり音がすることはありますね。
うちもマンションだがフローリングにしたとき、多少音が出る部分がありましたね。業者さんに来てもらったけど「すみませんこれくらいはどうしても音します」って言われましたね。考えてみればもっともなので納得しました(笑。

但し、凹みとかいうのは、見てもらった方がいいでしょうね。凹みと言うか接着がきちんとしてなさすぎで空洞になっているのかもしれない。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>業者さんに来てもらったけど「すみませんこれくらいはどうしても音します」って言われましたね。考えてみればも>っともなので納得しました
これまで賃貸の新築マンションに何件も住んできましたが、きしむことはありませんでした。分譲と賃貸では施工や素材が違うのでしょうかね。また、実家や兄弟の一軒家もきしむようなことはありません。
とりあえず一応見てもらった方がいいですね。

お礼日時:2017/08/19 19:58

いや太りすぎ (°O゜)☆\(^^;) バキ!



 根太が少ないなど施工不良ですね、それまでの施工ではOKだったのが、新しい床材を使ったが為に、そのような不具合が出たのでしょう
HM担当者を呼んで確認してもらい、施工のし直しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと痩せてるんですけどね!
保証期間を確認してみます。

お礼日時:2017/08/19 19:58

状況からですと、施工の可能性高いですよね、傾斜が出来てたりしてませんか?そのままでいるともしかするとそのうち、扉などの隙間が出て来たりする可能性ありますよね



安心のために一度ハウスメーカーに確認してもらうなど
保証期間があるうちに対策を取った方がいいかもしれませんね

高い買い物をしているので、快適な生活するためには必要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむのは洗面所の前とトイレの前ですね。きしむのは家中です。
購入時は水平器で確認しましたが、また調べてみた方がいいかもしれませんね。3ヶ月点検のときに言えばよかったです。保証期間確認してみます。

お礼日時:2017/08/19 11:17

>>床が少しへこんだり、歩くたびにいろんな場所でギシギシいうのは単に施工が下手なだけですよね。



床がへこむのは酷いです。だから、そのように思えますね。
私の自宅も新築直後は、フローリングの一部でギシギシという音がしましたけど、工事した大工さんが一回だけ見て、なにかいじっていましたけど、それで解決したみたいです。
大工さんは「まあ、このくらいはありますよ」と、治らないような言い方したのですけど、それ以降は鳴らなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の相談を見ていると結構あることのようですが、これまで住んだ新築の賃貸マンションや実家、兄弟の家ではきしむことがありませんでした。おっしゃるようにへこみやきしみ方が酷いようにも思いますし(家中ギシギシ)、指摘に対する説明が「天然木だから」というのが誤魔化しのように感じでしまい、とりあえず一度見てもらった方が良さそうに思いました。

お礼日時:2017/08/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています