アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は兵庫県住みの中学3年で塾に通っています。
その塾は全国的に展開している塾です。
大きな塾という事もあり、他の塾と比べてもダントツに料金が高く月々35000円+税込で私には兄がいるので私と兄の料金を合わせて約月に70000円を親に払ってもらっています。それにはもちろん感謝しかありません。
しかし、塾に平常の授業(毎週1回英語、1回数学)+毎月6コマ(1コマ80分)を提案されました。
そうすると毎月6コマの授業が22000円+税込で兄は受験生じゃないので月に約92000円親に払ってもらう事になります。それはさすがに母には払えないと言われました。
誕生日プレゼントの代わりに2月だけでも入れてくれないかと頭を下げましたが、誕生日プレゼントに22000円は無理と言われました。
なので、諦めるしかないのですが私の志望校は偏差値57の倍率が毎年1.6ぐらいです。
私の定期テストは平均でいうと5計が360くらいです。
また、内申点は196.5です。
受かると思いますか?また、受かるためにするべき事を教えてください。
結局言いたいところは後半で、前半の文を読んでくれた方ありがとうございました。

A 回答 (4件)

塾は成績を上げる下地を作るところでもありますが、塾も商売です。

質問文からはすると普段から個別指導(英・数)を受講していてさらにコマの積み増しをしたらどうか? ということでしょうかね。

まず、基本は家での復習をしっかりとやることに尽きます。
塾に通いさえすれば成績が上がるというのは迷信です。
塾でわかりやすく教えてもらい、家で復習したり問題を解いたりしてああそういうことかと理解できるようになることで成績が上がるわけです。
すでにかなりの額を出してもらってるわけですから、これ以上の塾への出費は保護者の方でもさすがに無理と言うのは当然です(今でもすでにカツカツなのでは?)。

英・数以外の授業を受けていないのであれば、残りの3教科は市販の参考書・問題集で地力を付けるべきです。
そのための参考書・問題集ぐらいならギリギリ出してくれる可能性はあるでしょう。
元の成績がどれぐらいなのかがわかりませんが、学校内で平均点以上が取れているなら国語なら学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解の問題集で文章読解の定石を会得すればよいでしょうし、社会科なら英俊社の「近畿の高校入試問題集」シリーズとかもあるでしょう。理科は得意なのであればシグマベストの塾技シリーズで実力に磨きをかければよいですし、苦手なのであればこれまでの学校のワークなどをしっかり復習すればよいのです。

ですから、できることは家でしっかりと復習をすることです。
言うまでもなく、2学期の実力テストで私立を受験するなら受験校は決まるでしょうし、私立の受験校が決まれば内申も加味すれば公立高校の候補もかなり見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
頑張ってみます。

塾に行かなくては勉強出来ない、行けば受かりそう、そんな考え方が間違いです。

私は塾に行かないで、予習も復習もせずに成績はトップでした。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

そんなに高いのに偏差値57のところが厳しいレベルまでしか成績上げてくれないなんてその塾本当に大丈夫ですか?もう少し安くて成績上げてくれるところがあるかと思うんですが。

内申点は県によって付け方違うみたいなのでわかりません。定期テストはあてにならないので二学期から実力テストが始まるのでそこから行けるかどうか判断してください。模試が1番判断材料にいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている塾は大丈夫じゃありません。私の志望校に合格している人が1人しかいなくて、それ以外の合格者はみんな私の志望校以下の偏差値の高校です。
二学期の実テ頑張ります。
ありがとうございます。

塾での勉強にどれだけのメリットがあるか分かりませんけど

自宅でコツコツ勉強する習慣をつけたらどうですか?
合計で400とれるように、ニ学期の中間、期末を頑張ってください
2月になって詰め込んでも不安しかありませんよ?
今から、全力で復習を繰り返して、弱点を克服するんですよ
毎月何万も塾に使うなら、お母さんと美味しいモノでも食べて、真面目に生活することの方が、とっても親孝行ですよ
    • 0
この回答へのお礼

自宅で勉強することは苦手ですが頑張ってみます。
既に不安過ぎてしょうがありません。志望校に落ちたらお金が無駄になりそうで怖いです。
親孝行できるように頑張ります。
ありがとうございます