あなたの習慣について教えてください!!

私は今年2人目を出産した専業主婦です。
現在旦那の家族と完全同居状態です。
以前からなんとなくおかしくなる事はあったのですが出産して数日後産院で痙攣発作的なものを起こしました。その後実家で一回意識消失したようで気を失いました。検査をした所軽度のてんかんと診断されました。がてんかんといっても本当に軽いらしく早い段階で治療を始めれば2から3年以内に治る可能性は
あると言われました。治療をするに当たり家族の協力が必要なので今後どうするか話し合ってくださいと先生から言われました。
実家の両親は倒れた時の症状を見ていること、
また子供が小さく車をそこまで必要としないうちに
治る可能性があるならとすぐに治療をといってくれてます。私自身軽い発作時でも多少行動がおかしいのでそんな姿を子供たちに見せたくないましてや痙攣発作なんか余計に見られたくないし見せたくもない。のではやく治したいと思っています。
が旦那の母親から、赤ちゃんと私両方に負担がないようにといわれました。私も実親も義理父も母乳からミルクに切り替えて治療した方が…と考えてます。
がそれは私だけが良い方法でしょうと、義理母にいわれました。赤ちゃんにとって一番良いのは母乳と考えており、ミルクが必要でなくなってからのが良いのではと言われました。赤ちゃんにとって母乳が一番良い事は自分も十分承知してます。私自身母乳育児に憧れてやっと出るようになったばかりなのに
母乳を飲ませられないことは正直悲しいです。
ですが治療始める、始めないにしてもまた発作が出てしまった時は一緒に住んでる以上確実に義理母に迷惑かけてしまうので自分の気持ちを強く言えません。
なぜかと言うと私は子供よりも自分を優先して行動してると旦那からいわれるからです。もちろん私自身そんな気はありません。基本的には一番に子供優先してるつもりです。ただ状況によってはなにを優先順位にしたら一番良いのか?はつねにかんがえてます。
今無理して治療をおくらすことはできます。
でも万が一悪化してしまったら誰が子供たちを育てるのか?を考えると治る可能性があるうちに治したい。と考える私は自分勝手の、母親失格でしょうか?
もう自分ではどうしたら良いのかわからなくなってしまい意見をいただきたいと思います。
長文になりすみませんでした。

質問者からの補足コメント

  • みなさんイロイロな回答をありがとうございます。
    私の考え間違ってないと皆さんに言ってもらえて
    本当に救われました。
    今日病院に行って治療を開始する事になりました!
    本当はひとりひとりにお礼を言いたいのですがやり方がわかりませんでしたので補足に入力させていただきました。
    お礼遅くなってすみませんでした。

      補足日時:2017/08/25 18:24

A 回答 (7件)

赤ちゃんの母乳にこだわっているケースではない、と思います。



母子共になんの問題もなければ、母乳が赤ちゃんにとって心身に良いという一般論はありますが、
母乳がよいからと言って、治療を遅らせた場合、義理のお母様が、常に張りついてあなたをサポートするわけでもないと思いますし、万一、 外出先や個室、移動中など、発作が起きてしまって、打ち所が悪く、その後、お母さんが赤ちゃんのお世話ができなくなる状態になってしまうかもしれません。

また、発作で痙攣を見せてしまうのが嫌という前に、お子さんをその時に危険にさらしてしまうかもしれません。

不意に襲い、コントロールできない病を抱えながら、治療をしない、ということは、赤ちゃんを母乳で育てないリスクと、比較する次元ではありません。

仕事をしていて、どなたかのサポートを必要としている方は、完全母乳はハナからあきらめ、ミルクで育てます。
ミルクで育てると、母乳で育てるよりも、赤ちゃんの腸内環境に負担になる可能性はあるかもしれませんが、一年もしないうちに離乳食が始まります。そのときの方がだいじだと思います。バランスのとれた胃腸に優しい離乳食に力をいれてあげれば、大きな不都合はないと思います。

タンパク質ばかり、甘い物や添加物の入った食事でバランスの崩れた食事をしている母親から、母乳をもらっている赤ちゃんの方が、アレルギーなどの疾患にさらされやすいでしょう。
母乳が良い!という一般論よりも、今後ずっと続く育児を不安なく安全に務めるためにも、1日も早くお母さんの治療を始められるべきです。

お母さんも、同じお考えかと思いますが、お義母さまに遠慮するところがあるのでしょう。

実質、最後に責任もって、子供を育てるのは、母です。

お義母様に、サポートいただく事はあっても、何もかも甘えず、一線をひいて、 お母様自身の意見を言えるように、そこは頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イロイロな意見をいただいた中で自分が考えていた事の答えを色々頂けたのでベストアンサーにさせて頂きました!今日セカンドオピニオンを受け
てんかん確定されました。
覚悟を決めていったもののショックはだいぶ大きいですが皆さまに頂いた解答やまた症状が出た時の不安を考え診療を開始する事に決めました。
子供たちを育てなければいけないのにいつまでもウジウジしてられないですよね。

お礼日時:2017/08/25 20:44

私は母乳が全然出なかったので本当にすぐミルクでした


おっぱいはおしゃぶり変わり(笑)
でも、元気で大きく育ちましたよ
気にしないで お母さんは体が資本
早く治して その先の楽しい子育てだけ考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は1人目は完全ミルクだったんです。一歳過ぎておしゃぶり変わりも同じです。なのでまさか反対されるとはおもってなかったのでわたしじしんびっくりでした。
幸い内服薬は授乳にも妊娠しても影響を受けないものでした。与えるつもりはないですがひとまず安心しました。
お礼のメール遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2017/08/25 18:31

婆さんは 母乳にしておけば主様が離れる事は無いと思っているだけです。


孫の事を考えているわけではありません。
自分がお世話をしなければならない状況におかれることに不安を感じているだけです。
一刻も早く 治療に専念すべきです。
子供はミルクでも母乳でもちゃんと立派に育ちます。
と言うか
確かに母乳はいいけど 色んな事情から ミルクを奨励している土地もあるんです。
ミルクで育った人たちに失礼ですよ。
うろたえないでください。
主様が今此処でしっかりと治療に専念して完治する事が
子供にとって母親が一番に考えなきゃいけない事なんです。
母親失格なのは 先を見越せず今現在しか見る事が出来ない事なんです。
婆さんは 旦那さんに説得してもらえばいいんです。
長い人生の先まで病気を背負い込むのか今治療して完治するのか。
選択肢は一つしかない筈です。
ひとの親を 婆さんだなんて失礼しました。
なんだか 腹立たしくて・・・
ごめんなさい。でも書き直す気にもならなくて そのままにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳よりもミルクを奨励している土地があるのは初めて知りました!
実は1人目の時は完全ミルクだったんです。オッパイはおしゃぶりがわりに使っていたので義理母はそこまで考えてくれたらしいのですが…
最近またてんかん発作が現れ治るまで2日程かかってしまい育児にも日常生活に支障きたしてしまうので独断ですが治療開始しました!これから先周りの人に何か言われても大丈夫な様にまず精神を鍛えます(笑)
母親としてなんかイロイロ教えていただきました。
ありがとうございます!
…婆さん呼ばわりなんか笑えました!

お礼日時:2017/08/25 19:30

医師が言う「家族の協力」とは授乳を止める事が含まれていましたか?


癲癇の治療薬には授乳中に飲めるものと飲めないものがあります。
質問の件は治療の都合で「授乳中に飲めない薬を使う」と医師から告げられる前に決めることではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は二箇所行っててんかん確定でした。1つ目の先生に授乳のことを尋ねたらそれらしい事を話されました!
が今日診察をしてもらった病院では授乳中でも妊娠しても影響を受けないものもあると言われました。
実ははその後も何度かてんかん症状現れたので今日から内服開始しました!
治療をどうするか相談した時にまずミルクの事を言われたのでどうしようとパニックになりましたがちゃんと納得するまで先生に聞くべきでしたね

お礼日時:2017/08/25 19:40

あなたは間違ってないですよ。


治せるうちに、治す。
当たり前じゃないですか?

完全母乳、完全ミルクで二人の子供育てましたが、どちらも病気しないで元気に育ちまくりました。

母乳にこだわるのは、元気な時だけでいいです。
だって、母乳出ないお母さんだっているし、母乳飲まないと生きていけない訳じゃないから。

あなたの体を心配しない家族って一体何なんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の身体を心配しない…実両親にも同じ様なこと言われました(泣)
妻、嫁よりも孫、子供の方が大事と言うのも分からなくはないんです。
ただ変わりになるミルクがあるし長男はそれで育ったのに…
子供のご飯よりも自分身体を優先する事は駄目親なの?かと考えてしまいどうしたら良いのか自分で分からなくなってしまいました…
…ただ治る可能性を逃してまで母乳にこだわるべきなのか。モンモンとしながら過ごしてましたがその後起きたてんかん発作でヤッパリ治療しょうと思い今日から開始です。
子供たちの為に元気な母になります!

お礼日時:2017/08/25 19:50

いえいえ、お母さんが元気でなければ子供は育ちませんよ。

 飛行機の酸素マスクだって、保護者が先にしなければいけません。 子供を助けるために。
治療、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さんが元気でないとか…
そうですよね。親が泣いてたり笑ってないと子供が可哀想ですよね。
今日から治療開始する事になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 20:26

いえ、早急に治しましょう。

それが子供への愛情と幸せです。と、思いますけど?
旦那様はよっぽど子供優先なんですねー!では、休みの日は旦那様1人で2人を見てもらいましょう!
親御さんには感謝ですね、なるべく迷惑にならないように、母乳とミルク両方をあげて、徐々にミルクにすれば問題ありませんよー!
私が貴女の立場なら、同じように行動してると思いますよ。自分が居なくなってしまう方が子供への不幸と考えます。
早く治るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事すごく遅くなりました。すみませんでした。あの後何回か症状がてて
日常生活に支障が出て来たのでとりあえず実家に避難し今日から内服開始です。いまは完全ミルクになりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!