プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日朝から暴風域に入っているのですが、
それでも「1級管工事施工管理技術検定」は予定通り行なうそうで、
主人は試験会場へ向かいました。
私はそういう試験について全く分からないのですが、
公共の乗り物全て運休しているというのにそういった試験は中止するということはないものなんでしょうか?
自家用車で早めに出かけましたけど・・・

A 回答 (2件)

国試ではありませんが、採用試験の経験者です。



全国的に台風がきているのでしたらともかく、試験は全国一斉に行わないと無意味ですから(たとえば1週間順延したとして、出題された問題を何らかの形で入手されたりしたら不公平ですよね。)、原則的に悪天候で中止と言うことはありません。
大地震とか戦争とかでしたら中止もあり得ますが。

台風が来ているということは数日前からわかるわけですから公共の乗り物が運休することも当然予想可能。
前日までに現場入りすることは他の手段で可能ですから、特段、受験者の不利益になるとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。
全国一斉だから一部で中止はありえないですよね。
試験問題もその日のうちにネット上にのるでしょうしねー。
会場は結構遠いので大変心配ですが、無事を祈るしかなさそうです。

お礼日時:2004/09/05 10:14

中止にはなかなかならないと思いますよ。


そのために前もって現地につくようにしたほうがいいでしょうね。

無事につくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共の乗り物が運休しているというだけで休みになると思うのは素人考えでした。
試験は今の時間でしたらすでに始まってると思いますので、無事に着いたと考えておくことにします!

お礼日時:2004/09/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!