プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値について




白鴎高等学校付属中学と大妻高等学校付属中学
どちらが、頭がいいのでしょうか

A 回答 (2件)

NO1さんも挙げてますが東京は私立中人気が高く、また問題傾向が違うので計りづらいです。


(それでも国立中の筑駒なんかの偏差値は開成や麻布並です)
日比谷など公立はどんどん東大合格者数を上げています。
それでも筑波付属などは高校進学出来ないし、だけど進学校のようなテスト対策の授業はほとんどやってくれないと聞きます。
結果的に多くの子どもが中学入学後もずっと塾づけだと聞きます。そういうの聞くと国立てどうなのかなって気はしますね。
白鷗は一貫なので受かれば高3までは進めるし、進学実績にこだわってやってくれそうなのでおススメなんですよね。

今後も公立は実績上がると思いますよ。「進学する」ことを考えれば白鷗を薦めますね。
東大だけでなく薬学や化粧品開発なども含めれば東京圏にも女子が好む理系の大学は多くありますし、
多くの女子中高はこういった国立、理数系への進学は伝統的にとても弱いです。
大妻のような有名女子中学は東京では人気ですが偏差値から考える(桜陰や豊島岡女子など一部を除く)と進学実績では同レベルの共学の方が強いです。特に理系分野が弱い。
偏差値で言うと両方とも四谷大塚の偏差値は「58前後」です。レベル差は無いと思います。


アメリカでも文系寄りの伝統的な東部名門大学であるリベラルアーツやアイビーの人気は下がってます。
そしてスタンフォードやカルフォルニア工科、MITのような実学系の新興大学がランキング上位に来ることが増えています。
例えばヒラリー・クリントンは名門女子大のウェルズリーに行ってますが娘のチェルシークリントンは西部の総合大学であるスタンフォードを選択してます。そういう傾向は今のアメリカではどの家庭でも多くあるでしょう。

東京ではまだまだ名門女子校は人気です。
しかし高い偏差値を持って入ってもそこで行われていることは進学より「しつけ」などもあります(繰り返しますが雙葉や女子学院クラスでさえ同難易度の共学や男子校に比べると進学実績では大きく落ちます)。
今の時代に数百万円かけて「しつけ」するメリットはあるのか?と思います。それに「しつけ」のように目に見えないものは実際には「獲得した」とも言えないのではないでしょうか。

ただこれは個人的意見ですし、人生は学歴だけでは決まりません。
あなたが校風なども見てベストと思う所を選べばいいと思います。
※東京はお金持ちが多くそれこそ大学を出て働かなくてもよいような家庭は結構あります。特に進学実績にこだわりもなく、有名大へ行って有名企業へ行く事なんてあんまり価値がない、それよりも勉強だけでない、おけいこ事や部活などを総合的に育ててほしいと考える家庭も多くあります。
僕のようなサラリーマンではそうも言ってられません。娘がそうそう結婚できるとも思えないし、もし結婚したから経済的に豊かになれる保障などどこにもありません。学歴、例えば東大に行けば人はナントカナルと言うほど人生は甘くはないと思いますが、学歴は多少経済状況をマシにすると思ってます(そしてお料理やピアノは大して経済状況の改善には寄与しないように思います)。

ならば子どもの受験ではちょっとでも高い学歴を得られそうなところを狙っていくのは自然なことです(自殺や中退など極端なところはダメだと思うけど)。
つまり家庭状況や個人の価値観でものさしは変わると言うことです。
「何が正しいか」とかはあなた個人やご家庭が判断すればよいわけです。
僕のようなサラリーマンの人間からすると早実やフェリス、慶応女子が桜陰並の偏差値なのはびっくりしますね。
何かするときに、どうしても物事を損得で考える関西人の習性でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2017/08/21 09:49

大妻の卒業生かつ、塾で白鴎志望の生徒さんを教えた者です。


白鴎は、都立ですし、都立の中高一貫校として、入試を行なっています。
算数は、大妻と白鴎では、全然問題の傾向も違います。

したがって同じ基準では測れないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!