アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。

四大文明の発生場所の共通点を教えてください。
できれば、場所、気候、緯度で。
お願いします!

A 回答 (3件)

人が集まりやすいところ。

人が集まれば商品が交換でき、同時に(儲け話の)情報交換もでき、新しい職業が生まれる。(例えば、情報を交換する場を作ることで金を得る、etc…。)
 人が集まれば当然のこととして、管理システムが生まれる。なにを管理するかといえば、人が生活できる基盤(=インフラ)。上下水道、食料生産のための農業区画の整備と市場への輸送手段。さらに市場の安全を守るための軍事力。
 やがて定住者が増え、そういった人たちが管理システム=政府を支えることで、大掛かりなプロジェクトが実行されることになる。

https://www.amazon.co.jp/世界史を創ったビジネスモデル-新潮選書-野口-悠紀雄/dp/4106038048/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1503309333&sr=1-5&keywords=新潮選書

https://www.amazon.co.jp/空間-から読み解く世界史-馬-航海-資本-電子-新潮選書-宮崎-正勝-ebook/dp/B014J5TNCM/ref=sr_1_58?s=books&ie=UTF8&qid=1503309613&sr=1-58&keywords=新潮選書
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです!

お礼日時:2017/08/21 20:07

場所・・川がある事



後は たまたま・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです

お礼日時:2017/08/20 23:25

水の有る所でそぷん


現代 世界中の都会は 似たような経度ですねぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうですぷん

お礼日時:2017/08/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!