dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

刃が一枚のカミソリでさっきうぶ毛とかを剃っていたのですがそのカミソリを前剃った時の毛とかがついたままキャップして置いてあったやつなので破傷風にならないか心配です。酸素が無いところで破傷風は増えるらしいのですががっつりきゃっぷしていたし、前剃った時のヒゲとかアカ見たいのが付いたままだったのでガチで心配です。泡付けないで剃ったので毛穴とかから感染しないか心配です。

A 回答 (3件)

破傷風は土着の疾患で、あなたの住んでいる付近に居なけりゃ良いのです、どの医師でも良いですから訊いて下さい。

分からなければ保健所が所轄の筈。
    • 0

毛に破傷風菌は居ませんから、前回のカミソリに破傷風菌はいません

• 0

破傷風菌が付いていたなら、前回剃った時にすでに感染しており、何らかの症状が出ているはずです。

通常破傷風菌は土中に散在し、体の表面に付いて生きる事は出来ません。
可能性としては、不潔にしたことにより雑菌が繁殖し、何らかの皮膚表面に炎症を起こす可能性が有るだけです。
気に成る様でしたら、剃った部分にオロナインなどを塗っておいたらいかがですか。
    • 0