ハマっている「お菓子」を教えて!

ハーブティーは妊婦にとってどのくらい危険なのでしょうか?!

ルイボスティーを日常的に一日中毎日飲んでいますが、シンプルなタイプは飽きるので、色々なフレーバータイプのものを試しています(ポンパドールやルピシア)。

ルイボスティーならとすっかり安心しきっていましたが、フレーバータイプのものは、レモングラスなど色々と入っているのに気付き、驚愕しています。

妊娠4ヶ月に入ったところです。

とりあえず今朝から、オリジナルのルイボスティーに変えてみましたが、心配でなりません。。。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

丁度良い機会だと思いますので

ハーブの事を調べて表にしてみたらいかがでしょうか。
ハーブにはそれぞれの特性があると思います。
合わせてはいけないハーブもある筈です。
お薦めできません。
カモミール、アロエ、フキタンポポ、ペニーロイヤル、
クロウメモドキ樹皮、コンフリー、ラブラドル茶、サッサフラス、
イエロードックルート、ロベリアソウ、センナ辺りはおすすめしない部類です。
はと麦はダメです。
飲んでも良いハーブ
オレンジなど柑橘類の果皮、ショウガ、レモンバーム、ローズヒップ
一日三回を目安に薄めて。

ハーブは子宮収縮剤の変わりに昔 意地悪な姑が使った可能性が多くありますよ。

どちらにしても
とりすぎはよくないと思いますので
適度にリラックスされる程度で飲んでくださいね。
    • 0

ペパーミント

いわゆるハッカの清涼感のある香りが、心身共にリラックスさせてくれるのが、ペパーミントティーです。消化不良や吐き気、胃痛などの消化器系の悩みを解消してくれるため、妊娠中のつわり症状を和らげる効果があります。

さわやかな香りの裏にはメントンという芳香成分の存在があり、これには神経毒性や子宮の筋肉を収縮させてしまう作用があります。過剰に摂取することはおすすめできません。

って書いてありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲めるハーブティーの方が少ない感じですね。
ルピシアでたくさん買ってしまったのは、産後の楽しみにします。。

バケツ一杯ぐらい飲むと飲みすぎですので、下痢になります。

ルイボスティーに限らないですが、1日に10杯以上は止めましょう
https://moomii.jp/birth/pregnant-herb.html

絶対ダメと言われてるのは、ラベンダー、カモミール、ジャスミンティー、セントジョーンズワート、ハトムギ、アロエ、サフラン、ベニバナ、レモングラス、フェンネル(ウイキョウ)、ハイビスカス、などです。

レモングラスだけのハーブティーならダメですが、レモングラスが含まれているハーブティーなら、量も少ないですから、余り神経質になる必要はないですから、これから摂取を控えればいいだけです、安心してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ミントはどうなのでしょうか?