アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、現在私大薬学部1年です。
去年1年間の浪人生活を経て、薬学部に入学しましたが、自分の努力不足で進級できませんでした。
自分は、大学を辞めることを親に言ったのですが、大反対され、説得され、頑張って続けることにしました。

しかし、今回の試験で自分なりに最大限の努力をしたのですが履修した科目すべて落としました。
再試験で拾うこともできるのですが、努力したのにこんな取れないのかとショックでした。
1年で留年して、留年しても尚、こんな最初からつまづいてる状態なら自分に本当に向いてないんじゃないかと思いました。

親に莫大な学費を払ってもらって申し訳ないのですが、他の学部にやりたいことを見つけました。その勉強をしたいと言ったら、親に話したら今さら何を言っているんだ、そんないうなら大学をやめて家を出て行けと言われました。親のいうことは間違ってないと想いますし、自分の考えが甘いことは分かっています。でも、わたしは薬剤師が本当にやりたいことかと言われたら違います。

親をなんとか説得させたいです。
本当にやりたいことが見つかったので...

こんな自分にあまっちょろいやつに答えていただければ幸いです...

A 回答 (4件)

基礎の科目が多い1年で留年でしょ。

基礎ゆえにかもしれないけど。競ってつまんないし。
理想は卒業してから、方向転換だろうけど
正直、国試合格は難しいかもね。
君、なんか間違ってんだよ。

親の説得はむりでしょ。
どうしてもって言うなら、家を出てくしかなくね?
自分でもわかってるでしょ?

ってか、一般でその大学、通ったんだよね?
センター利用や推薦で入ったなら落ちこぼれるのはわかるけど
実力が似たり寄ったりの一般入試学生で君、一人が落ち込むのは理解できない。

君、もしかして学部内に友達がいないんじゃないのかい?
もし友達がいないならサークルに入って友達を作りたまえ。
君の大学に過去問があるか知らないけど、知らない間に過去問が回ってるかもしれないよ。
先輩からの情報も大切。そうでもなきゃ一般入試入学同士でそんな実力差が生まれるわけがない。ありえん。断言できる。才能やADHDなんかも関係ないと思うけどね。


ま、でも、やめちゃうならいいか。
もし君がストレートで進級できていたとしても
君とその道との出会いは避けられなかったわけだし
順調に進級できていたとしても、必ず君は退学の決意を固めることだろうから、これは運命だよ。
それにトータルで400万くらいは払ってるんでしょ?
やめるなら早くやめれ。

家を出ていくんだ!

何に夢を見出したのかわからないけど、気合い入れて修行、頑張れよ。
    • good
    • 1

本当にやりたいことなら、薬学部を卒業してから、すればいい



今は、ただの逃げ道を見つけただけに過ぎませんからね
結果を出さなければ、誰も信じませんよ
    • good
    • 0

今、説得しなくてよいと思うわよ。


もう20くらいなんでしょう? 本当にやりたいことがあるのなら、自分の力で進んでいけば良い。
自力で大学くらい行けると思うわよ。
その結果が、親の説得につながるのでは?

最大限の努力をして結果が出なかったってことは、能力が無いのよ。
次は国家試験で何浪もする結果になるより、明確にやりたいことが分かってるのなら方向転換は早い方が良いと思うわよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

ご質問から、ご質問者さんは本気で薬剤師になるお気持ちが無い状態で、現在に至っておられる可能性が考えられます。

そのことは十分ご理解なさっていると思いますのでこれ以上は触れません。
本気で進みたい進路に「目覚めた」のであれば、バイト等の苦労をしても意欲的になれるものです。

このことをご両親に分かっていただくことが良いと思います。ご質問者様の過去の行動はご両親からみれば不真面目ととられることはあり得ます。なので、それを認めた上で、「本当に進みたい道を見つけた」ことをお話しなさり、ご理解を得るのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!