プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口腔カンジダ症は健康な大人は発症しないのでしょうか。25歳女です。先日、唇の裏のざらつきやガーゼで拭うと取れる白っぽいザラザラ、赤みなどで口腔外科を受診したところ、口腔カンジダの可能性があると言われました。まだ確定はしていません。まだ症状があまり出ていないので、検査は一週間経過を見てからと言われました。自宅でネットを使い口腔カンジダ症について色々と検索すると、健康な大人がかかることはあまりないとあり、内科的疾患があるのではないかと不安です。エイズや糖尿病などの持病歴はありません。悪性腫瘍などでも口腔カンジダ症が発症するとあり、とても心配で、何が原因なのか、どんな検査からしていけばいいのかわからず、悶々としています。風邪気味いうことも考えられず、女性特有のガンの検診や胃がん検診は毎年行っています。口腔カンジダ症に詳しい方、ご教示ください。心配で取り乱してしまい、読みづらい文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

全身的な因子が原因の場合と、局所的な因子が原因の場合があります

タバコを吸う人は、口が乾燥しやすいですから、それで感染しやすいですし、出っ歯の人もそうですし、生理不順や、無理なダイエットによるホルモンバランスの乱れが原因となる場合もアリます。

https://www.ishamachi.com/?p=9276
1.全身的因子

乳幼児、高齢者、妊婦、病中・病後などの体力や抵抗力の弱い場合
長期間にわたるステロイド剤、抗生物質の服用(=菌交代現象によるもの)
悪性腫瘍(放射線治療や抗がん剤治療)、血液疾患、免疫不全症、結核、糖尿病など
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染症

なんらかの病気がある場合や、抵抗力が低下しているなど全身的なことが要因となることがあります。
2.局所的因子

口腔乾燥症(唾液分泌量低下)…唾液が少ないとカンジダ菌は粘膜に付着しやすくなります。
口腔粘膜の損傷、不適切な義歯の使用、口内炎…粘膜表面に傷が付くと、カンジダ菌が付着しやすくなります。
清掃状態不良…口腔内環境が悪化し、カンジダ菌が増加しやすくなります。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。詳しいお話、大変参考になりました。ありがとうございました。