アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじわる?な友達について。

こんにちは、大学4年の女です。
私には大学1年から仲良くしている女友達がいます。
その子(A子とします)は結構性格がキツくて、私との会話の中でA子の友達の悪口をしょっちゅう言っていたり…

また「親しき仲にも礼儀あり」が全くできない人らしく、私と親しくなるにつれて私にだけキツくあたります。(何人かで一緒に遊ぶときなど)
例えば、〇〇(私)ちゃんって腕短いよね〜とか、顔から下半分が嫌いとか、友達居ないんだからどうせ毎日バイトしてるんでしょ?
みたいな事を平気でみんなの前で言ったりします。
また、旅行に行きたいねという話になったのに、いざ現地に着いたら
「今回は(私)ちゃんが来たいって言ってたんだから、うちは付き添いの人ね〜」などと言い始め、しまいには私に全て任せていたホテルについての文句まで言っていました。

いいところもあるのですが、やはり最近特に私に対する扱いが酷いように思います。
しかし私はサークルなどにも入っていないため、大学の友達はあまりおらず、友達を失くしたくないという気持ちもあります…

しかし私には価値が無いような気持ちになってしまうことが多いため、縁を切ってもいいかな…?という気にもなってきました。

皆さんはこういう友達はおりますか?
また、友達と縁を切ったことはおありでしょうか?
なんでも良いので、アドバイスが欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>皆さんはこういう友達はおりますか?


いないです、そういう人とは関わらないようにしているので

>また、友達と縁を切ったことはおありでしょうか?
ないです、縁を切る必要がある人と友達にはならないので

>なんでも良いので、アドバイスが欲しいです。
そういう人間は大体の人に嫌われています
その、A子って人もあなたと一緒にいる時間のほうが多いのでは?
つまりそういうことです。
そしてそういう人と付き合いをしていると十中八九厄介ごとに巻き込まれます
さっさと縁を切るのが得策ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方に回答を貰えてとても嬉しいです!!本当にありがとうございます!
Aとは徐々に会わないようにしていってます。笑
卒業したら会わなくていいと思うと気楽です。自分のしたいようにしていきたいと思います。
頑張ります!
ベストアンサーは一番初めに回答を頂けた方にします!

お礼日時:2017/09/19 09:52

私も同じ経験をしています。

現在進行形です。

失う気持ちが怖くてハッキリ言えませんよね、本当に辛いです。
でも、本当に最近は限界に近付いてるので、次に何かされたら言ってしまおうかなと考えています。(今は夏休み中なので、、、)
私も質問者さんと同じで、すごく悩んで悔しくて、泣いた日もあります。
お互い頑張りましょう!陰ながら応援してます!
    • good
    • 0

あなたの友人は、人の外見の好き嫌いを言葉に出すとは、人間としてどうかと思います。


「親しき仲にも礼儀あり」とは違って、誰にも口にしてはいけない事を口にしていると思いますよ。

それと人の悪口を言う人は、信用できない人だと思います。あなたの事も他の誰かに言ってるかもしれません。

「友達いないんだからどうせ・・・・」
甘く見られているので、こんどお誘いがあったら、用事を見つけて徐々に会わない様にしていった方がいいと思います。
私だったら自分勝手で友人にしたくありませんね。
    • good
    • 0

友達やと思ってるんなら


ダメなとこ、直して欲しいとこハッキリ言ってみたら?

その子もハッキリ言うタイプなら気にしないかも…
それに気づいてないんちゃう?

あたしならハッキリ指摘する。
それで関係が壊れるんなら、それまでの間柄って事で諦めつくし。
    • good
    • 0

その子はきっとあなたの事をどこかでライバル視していて、それにあなたに負けていると心の中で思っているのでしょう。


だから人前であなたの事を貶さないと自分が負けている気分に支配されてしまうのでしょう。あなたの事をけなしてその子はきっと自分は大丈夫と落ち着かせてるつもりなのでしょう。
そんな子は自分のことしか考えられないので人のことを傷つけている自覚はありません。そして治りません。
そんな子なので一緒にいてもこれから先も言われ続けると思います。
なのでこの子と友達で居なければいけない理由はありません。
嫌だと思うのならば友達を乗り換えることをオススメします…。
あなたの学生生活が楽しいものでありますように。
    • good
    • 0

Aさんと一緒にいて、ちっとも楽しくありませんね。



意外かもしれませんが、
Aさんは貴女に何か強いコンプレックスを持っています。常に貴女を批判していないと自分というものが貴女に比べてちっぽけに思えてしまうのです。

こういったコンプレックスから来る虐めの対象に、ならないためにも、
早く彼女から離れて下さいね。
    • good
    • 0

そんなのは友達と呼びません!


呼ぶ程の人格者でもありません。
何も得られることがないなら、無言で縁を切っても構わないですよ。
    • good
    • 1

うーん、嫌ですねー。


思い返せば、わたしにも大学時代にそんな友達がいた時がありました。私の場合は、いじられる感じで見下される発言をされるだけでしたが。
最初はなんで私だけ…ちょっといじるにしても言葉が酷すぎるし笑えない…と落ち込んでしまう時もあったのですが、大学は広く、同じ学科のその子と付き合わなくても他の学科の気の合う友達と付き合っていればいいんだ!という事に途中から気付き、そこから楽になりましたね(^^)

また、距離を取ってその子と付き合えるようになったら、4年の頃には以前の悪い関係ではなく、よい学科の友達として接することができるようになりました。

ちろろさんとその人がお互いに心地よい距離感が取れるような関係になりますように!
    • good
    • 1

友達でも限度あるし、不義理な事したら縁を切るで。

    • good
    • 0

いないです。


私は、「人として」がなってない人とはつきあいません。

そんな非常識な人と一緒にいると、あなたも同類と思われかねないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!