プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です。作業所に6ヶ月通いました。親はそれでもまだ足りないと言いもっと通えと言います。正直あんま稼げないし行きたくありません。過保護すぎませんか?主治医はパートなら良いよと言ってくれてます。早く死んで欲しいです。親には。お前はこのままでは社会ではやってけないと毎日言われてます。

A 回答 (4件)

作業所とは、B型事業所のことですか?B型は確かに稼ぎが少ないですよね。

A型事業所に変えてみてはどうでしょう。A型事業所はパート雇用扱いになるので、稼ぎを考えるならA型事業所が良いですよ。人間関係の訓練の場にもなりますしね。

私も親は嫌いです。嫌いなとこばかりを見ていたらきりがなくて、自分が破滅するので良いとこ見て暮らしてますよ。
    • 0

過保護だと思います。

しかし統合失調で、悪化後、病院の保護が必要な局面に発展するケースも実際あります。
なので御家族の心理状態は、平常より過敏になっておられるのではないでしょうか。

ほどほどに頑張ってください。

具体的で明確な目標を掲げて、
    • 0

週三日くらいでパートやアルバイトを始めて見る事を主治医がオッケーしてくれるなんて羨ましいです。

私はデイケアでも苦しいです。過去に就職してお金を貯めて独り暮らししているからです。デイケアに通う前パートに行きたいと、主治医に相談したら統合失調症を面接官にカミングアウトするならオッケーと言われました。もちろん不採用でしたが、デイケアでは就職した経験あるからと、めんどくさい役押し付けられまくられて、無気力状態が続き、眠れなくなってしまいました。作業所半年経験あるならコンビニのレジとかスーパーの品出しとかポスティングとか 暇な衣料品店とか、色々あります。障害の事はクローズにしてちょっと違う世界に飛び込んで見るのもいい経験になるから主治医の先生も週三日1日4〜6時間くらいでやらないかとおっしゃって下さっているんですね。でも、親子関係で苦しくなったらすぐ主治医の先生に相談に乗ってもらって下さい。応援しています。
    • 0

ご質問から、

詳しい状況が分からないのですが・・・

・作業所で物足りない(回復)のであれば、バイトとかパートを始められては如何でしょうか。その方が意欲も出ることでしょう。
・問題は、ご両親とのコミュニケーションがうまく行ってないことと思われます。ご質問者さんのペースで社会復帰なされば、親も「病気回復」を実感することでしょう。

ご参考まで。
    • 0