dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年脳梗塞で、倒れた母

その後再発防止の薬ワーファリンを飲んでいます。薬がなくなったので今日、掛かり付け医院で貰おうとしましたが、木曜日まで休みとのこと。
ワーファリンは3日ほど
飲まなくても大丈夫ですか?
心配なので。

A 回答 (2件)

ワーファリンは完全に効果が無くなるのに数日かかるから、薬を飲まなかったからと言ってたちまち何かが悪いということにはならないでしょうが、血液の凝固を抑える効果は弱まります。

抗凝固剤は切らすことがないよう、日頃の在庫管理が大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。金曜日にはもらえる予定です。今後は切らさないよう注意したいと思います。

大丈夫かどうかは誰にも言えませんが、あくまで予防として処方されていますから、

出来るだけの飲み忘れないようにすることが大切ですから、きれないように管理してください!金額も低い薬ですから!また、今回のような場合は、なくなりかけた場合に、量を少なめにしたりして、飲まない日がないようにしましょう!私の母も脳梗塞になり、飲み忘れないように言っています!お互い気をつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

今回は、薬の残り量はチェックしてましたが、医院の休みはチェックしてませんでした。盆休みを1週ズレてお休みしていたようです。ほんと気を付けないといけないなと反省です。ありがとうございます。