プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の末に受けた健康診断で5mmほどのしこりが見つかり、怪しいとのことだったのですぐに再検査を受けました。その時は触ってもよくわからなかったそうです。
先生曰く「心配ありませんよ」とのことだったそうですが、今日その位置にあったしこりが触ってわかるようになっていました。
ゴツッとはしていなく、やわらかく、指で押すと少し逃げる感じもしますが、逃げないと言われれば逃げないとも思います。

その時のしこりが大きくなっているのかはわかりませんが、先生の言う心配ないがどうして心配ないのかを母自身も聞きそびれてしまっているので不安です。

12月に大丈夫と言われたものがこのスピードで乳ガンになってしまうことはあり得ることでしょうか?また先生はどのような結果を踏まえて心配ないと言ったのでしょうか?

今は生理前だそうで、生理がきてもなにもしこりに変化がなければ検診に行くと母は言っていますが、とても心配でここで質問をさせていただきます。

回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

乳腺外科に行って、マンモグラフィ、エコー、触診の後、疑わしければ、細胞診や組織診になるでしょう。

お母様はどの検査をしましたか?

乳がんのシコリは1㎝になるのに8年と言いますが、色々なタイプがあるので必ずそうとも言えません。
つまり、万が一乳がんでも8ヶ月間ではあまり変化が無い場合もあるかと思いますが、去年の検査がどの様なものだったのかが分らないので、何ともです。

半年後に来てくださいと言われなければ、良性だったのかと思います。
但し、それでも見落としはあります。
どうぞ良性でありますように。
    • 0

ご心配の事、お察しします。

あなたのお母さんが、乳がんかまたはそうでないかは分かりません。日本人の病気の原因は二人に一人はがんで、死亡原因では三人に一人が、ガンとのことです。これは避けて通られない現実と考えます。神頼みしてもどうすることもできないと考えます。悲観的なことを言いまして恐縮ですが、人間は100パーセント死ぬ(養老猛)とあります。これを認めれば、他の希望も湧いてくると考えます。
    • 0

わたしは、左胸に5センチ大の腫瘍がありますが、放ったらかしです。

もう、バストが変形するくらいです。まったく気になりませんが。 
なぜなら胸に出来るデキモノの95パーセントが良性だからです。
まあ、大丈夫でしょう。 95パーセントに入る確率の方が高いですし、先生も心配ないとおっしゃってるのだから。 心配するべきしこりの場合、医師はたいてい精密検査をしろ、と言ってきます。
    • 0