アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首のヘルニアについて質問です。
64歳の母親の事なんですが、本日首のMRを撮ってきたところ、ヘルニアが悪くなってたみたいで、脊髄?神経がかなり圧迫してたみたいで後日説明を聞きに行く予定になってます。昔に一度首のヘルニアの手術をしてるのですが、おそらく再度手術になると思います。母親は歩けなくなるかもしれないとかなり悲観的になってますが、この場合歩けなくなる可能性は高いんでしょうか?手術に伴い合併症などはあると思いますがどういった合併症があるでしょうか?
病院を変えてヘルニアの手術が有名な病院に変えた方がいいのかも悩んでます。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

手術による合併症については申し訳ないですがわかりかねます。

ただ、麻酔を使う以上、事故もありえますのでそこは理解しておいた方がいいとは思います。
セカンドオピニオンを受けることも大切なので、別の病院で再度相談してみるのもいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構難しい手術みたいなんでセカンドオピニオンも考えたいと思います。

数年前ある日突然左の腕に激痛が走って急いで成形外科に行ったところ、脛椎ヘルニアと診断されました。

根本的に治すには手術をしなければならないけれど、重要な神経がたくさん通っている部分なので、手術の際にどこかの神経に傷がついたら麻痺が残ったりするリスクが高い との説明でした。
投薬で生活に支障がないくらいまで症状を軽くできれば、リスクを冒してまで手術をする必要はないのでは との話だったので、半年ほど投薬治療をしましたが、今は左手の親指の先に少ししびれというか、他の指より感覚が鈍いと感じる程度まで良くなったので、薬もやめている状態です。
お母様が、どうしても手術をしなければ日常生活が送れないほど辛いなら受けるしかないのかもしれませんが、手術せずに済む方法がないか、もう少し主治医と話し合った方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このままにしておくと近い将来歩行困難になると言われたみたいで、仮に手術をしても良い結果になるかはわからない状態らしいです。