プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して10年になります、今まで何回も出張で2、3か月、半年とか一年とか行っていた時期がありました。
私は帰ってこれると信じて行かしていました、でもこの度は単身赴任をすると決めてきました、給料が少し増えるからだと言いました。
でも、実際はどー思っているか、知りたいです。
単身赴任を決める前から夫婦関係は覚めきってました、私がHを求めても疲れてるとか風邪ひいてるからと断られました、
話しをしても噛み合わないことばかり、愚痴も聞きたくないと話しを遮られました。
こんな関係で夫婦をやってけれるのかと疑問に思っていたときでした。単身赴任を決めてきました。
私はもぅ、やり直せないなら、別居とか離婚を言いそうになりました。
主人はどんな気持ちで単身赴任に行ったか、知りたいです。
たくさんの考えられることをお願いします。
ちなみに小学生の子どもありです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    そーですね、少し上から目線なところがあったかもしれません、でも話し合いをしなかったわけではありません、話しあおうと意見を言っても夫が逃げるというか話しをそらしてきてばかりだったのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 00:36

A 回答 (7件)

うーん、難しいですが


もしかしたら旦那さんは
家で疎外感というものを
感じてしまっているのかも
しれません。今回の単身赴任
は別としてもかなり長期の
出張があるため、その間は
小学生のお子さんと投稿者
さんの空間になってしまって
おり、帰ってきてもその感じ
があるのかもしれません。

でも、離婚や別居をすぐに
するのはおすすめしません。
今回の単身赴任で投稿者さん
も旦那さんも距離感や環境が
変わることで何かの刺激になって
仲が変わるかもしれない。
実際にそういうご夫婦は何組
もいらっしゃいます。
もし、一年ほど単身赴任の
生活にお二人とも慣れたとき
に相手を求めているか、それとも
やはり求めてはいないのかを
判断するのが良いと思います。

話し合う機会を持つことも
他の回答者さんはおっしゃって
いますが、今の段階では
単身赴任中にしてほしいこと
やこちらからお願いしたい
ことを確認しあっておく程度
で大丈夫かと思います。

ある意味のその決まりの変化
がみられた時が今後の流れを
考える時かもしれないです。

お二人にとって良い形に
なるように応援しております。
    • good
    • 1

簡単に書きます


男性と女性の脳の違いを学びましょう
話し合いがしたいなら相手を知り
相手が聞く耳を持つように話しましょう
    • good
    • 1

回答者には質問者さんの人柄しか伺うことはできませんが…あまりお家の居心地が良くないように感じられているのかもしれませんね、旦那さまは。



>私は帰ってこれると信じて行かしていました

この文章、若干上から目線に感じました。「仕事しに行ってもらっている」のではなく「私が許可を出して行かせてあげていた」
同等の立場である夫婦間でどちらかが上から目線でいると相手はあまり居心地が良くないように思えます。

>単身赴任を決める前から夫婦関係は覚めきってました
>こんな関係で夫婦をやってけれるのかと疑問に思っていたときでした

何故夫婦関係がさめていると感じていながらどこかでしっかり話し合いの場を設けようとしなかったのか…

>話しをしても噛み合わないことばかり、愚痴も聞きたくないと話しを遮られました

質問者さんはあまり旦那さまの話に耳を傾けない方なのかな、と思いました。誰かの「話を聞きたくない」と感じるときってその人が「話を聞かない人」だと感じているときが多いですから…

そんな感じで旦那さまとして家に帰っても話をきかない愚痴ばかりの人がいるから外に出たい、と感じてるのかもしれないですね。

単身赴任されるのですからどのみち別居ですしそのようなことを言う必要はないと思います。また離婚も本気で離婚するつもりがないのでしたら口にしないことです。

関係を修復したいのでしたら別れるようなことは一切口にしないでしっかり向き合って話し合ってみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 08:58

余計なお世話かもしれませんが浮気を疑ってみてはいかがでしょうか?


貴方から離婚の話をさせようと仕向けている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、考えてみます。

お礼日時:2017/09/28 08:57

単身赴任で継続したほうが良いと思います。

離婚したら、あなた一人で子供をそだてるのたいへんですよ!それなら、距離を置くことも必要です。そんな危機を乗り越えて、老後を迎える人、たくさんいますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 00:01

家族と別れて単身赴任はブラック企業にも等しいと思いますよ。


家族がついていけるのか、そこが問題で奥さんがついていかないから単身赴任なのか?
自宅を貸して、転任先で家を借りるのは良くある話で、家を買うと転勤させられるからいえ買わない人多いですよ。
なんで働いているのかは、家族が楽しく生活するためで、会社のためではありません。
夫婦関係は凄く関係ありますよ、一人になりたいと思う家庭には極力帰りたくないですからね。
そんな人は遅かれ早かれ離婚します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

よく考えます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 00:00

私が思うに、旦那さんは1人になって考える時間が欲しいのだと思います。

単身赴任は長い期間だけれども、お互いに1度自分の考えを整理して旦那さんが帰って来た時に新しい気持ちで迎えてあげられるよう、自分の1度中でリセットして見てはいかかでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2017/08/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています