プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険についての質問です。
保険に入ったお客さんが、
一度目の保険料を支払わないで失効、即解約ってパターン、聞いたことありますか?

A 回答 (3件)

元生保外交員です。



ありますね〜。
初回保険料の入金がないと契約は成立しないはずなんですが、実際には外交員が初回を立て替えて成立させてしまうことがよくあったんです。(今は少なくなったとは思いますが)
そういう契約は契約者が納得していないことも多いので、継続してもらえないことも珍しくなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくある事なんですね…
まだまだ新人で分からないことが多くて…
勉強になりました。

お礼日時:2017/08/26 16:08

立て替えは今は法律違反なので、それ自体が無効ですから保険自体の契約が成立してないことになります。



ちなみにそういうのを建て替えてて、期日までに先方が支払いを忘れてたか怠けてて振り込まれる前に自動車事故になってその後その事実が判明して保険料が下りないという裁判沙汰になったというケースもあります。
    • good
    • 0

初回保険料の入金が無ければそもそも契約として成立しないから



失効にも解約にもならない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!