アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハスクバーナのTE250かヤマハのWR250Rあたりの購入を検討しています。

今まで大型SSに乗っておりましたが、車に突っ込まれかなりダメージを受けてしまったので、今回乗り換えを検討しています。

250ccオフロード車は初めて乗るのですが、2ストだと高速道路を長時間とばして走るとエンジンが焼きつくなどありますでしょうか?

個人的には、2ストオフロード車が気になっています。

また、輸入車だとメンテナンス費用、部品代は国産よりかなり高くなりますか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>ハスクバーナのTE250かヤマハのWR250R<

ハスクバーナなんて渋い!
ハスクバーナは中々良いバイクですが、これに乗るには結構な出費は覚悟
しておいた方が良いです。
今はネットが有るので昔ほどパーツが入手出来ない事は減りましたが
それなりにパーツは高いと思って下さい。
それとかなり特殊なバイクな為きちんと修理やメンテナンス作業の出来る
バイク屋さんと仲良くなるのは必須条件かな?

日本国内にはそれ程沢山入って来ていないので消耗部品等は確保して置く
方が賢明です。

ヤマハのTE250は生産終了してしまいましたね。

2ストと言っても両方共水冷なので高速でもそんなにダレ無いし巡行速度で
あれば焼き付きも余り気にしなくていいでしょう。
(但し、長時間のフルスロットルは止めた方が良いです)
    • 0

こんにちは。

ハスクバーナのTE250は埼玉県桶川市で毎年行われているJapan VETというオフロードレースで実車を見ました。
インジェクション仕様の最新2stですので、もうキャブレタの頃のような不具合は起こらないですよ。
ただし、日本と海外では製品づくりの基本思想が異なりますので、常にメンテナンスを怠らない事が大切です。
飽きられるサイクルまで問題が起こらないように作ってある日本車とは、設計の基本的な考え方が異なるからです。
※それが悪いと言っているわけではなく、あくまで思想の違いです。

オフロード車かどうかはわかりませんが、来年にはKTMからも最新の2stが出るそうですので、
急ぎでなく、今迷われているようでしたら、少し待ってみるのも良いかもしれません。

ハスクバーナはKTMの傘下ですので問題ないとは思いますが、
極端な例を上げれば、メガリは日本から撤退してしまいましたし、外車にはそうした危惧もつきまといます。

お近くにハスクバーナの正規取扱店が無いようでしたら、
パーツも高く、修理にも時間がかかるのが外車の宿命ですので、ヤマハに為さったほうが無難ですよ。

ではでは、良いお買い物を!
    • 0