アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

ベビーバスに入れている時は、授乳後30分以上たってから入れていました(空腹時は避けていました)。寝てる時は寝たままウトウトしている状態で入れ、グズッている時、起きてる時も気にしないで入れていました。

現在、大人用のお風呂に入れているのですが、この30分以上空腹になる前と言うのはどの位まで続ければいいのでしょうか?

よく、子供に合わせてと言いますが、寝てるのを起こして入れないと、次に起きたタイミングはミルクの時間で空腹になっています。皆さんはどのようにしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

授乳から30分以上というのは

ミルクを飲んだばっかりの赤ちゃんは吐きやすいからです

空腹時を避けるのは機嫌が悪くなり泣いて大変だから
だと、思います。

うちは特に授乳時間に関係なく親に合わせて
お風呂に入れています。

授乳直後に入れたこともあります。
ゆっくり入れてあげれば大丈夫だと思いますよ

寝ているのを起こして入れるのもやりました。
起こされて機嫌が悪いときもありましたけど・・・
一日中寝ている赤ちゃんですから、
寝不足になるわけでもないですし大丈夫です

授乳後30分以上空腹になる前が
お風呂に入れやすいってことですよね
そんなに難しく考えなくてもいいと思います。

もう少し大きくなれば起きている時間も増えてきますから
お風呂のいれるタイミングも増えるし楽になると思います

初めてのお子さんですよね?
育児がんばってくださいね
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに1日中寝っぱなしなので、さほど起こして入れるのも問題ないですね。気づきませんでした。

親の時間に合わせて気楽に入れていきたいと思います。

有難うございました。

ウチはむしろ空腹時に入れてましたよ。

赤ちゃんのお風呂の時間って、せいぜい10分ですよね?それにお腹が空いていても、お風呂って気持ちいいから、そんなにグズグズ言わないし、グズグズ言ってても、「これが終わったらミルクにしようね~」なんて言いながら、パパパッとお風呂に入れちゃえばなんとかなるし。ただ、ママ一人で入れるとなると、ママがお風呂に入っている時間が無いので、パパが居る時間帯を狙います。まず、ママがお風呂に入って、洗ってから、赤ちゃんを呼び、赤ちゃんを洗い終わったら、パパに着替えさせてもらい、その間にママがお風呂から上がり、ミルクor授乳の準備をします。
この頃の赤ちゃんは、湯冷ましなんて飲まないし、お風呂上りの飲み物は、ミルクが一番なので、ウチではあえて次の授乳時間の少し前を、バスタイムにしてました。
パパの力が借りられない時は、脱衣場にクーハンを置いて、赤ちゃんを寝かせておいて、ママが入り、赤ちゃんを入れて、またクーハンに赤ちゃんを入れておけば、ママも着替えられると思います。
まだ、1ヶ月位なら、パパが居ない日はベビーバスでも良いかも!

授乳後の30分あける・・・と言うのは、結構大きくなるまで、守ってました。と言うのも、その時間を守らないと、ミルクを吐くことが度々ありました。吐くと言うより、逆流と言うか・・・。(^_^;)ウチの子は、あまり吐かない方でしたが、それでも何度かありましたので、お布団の洗濯や、お洋服の洗濯を考えたら、授乳後に入れるより、空腹時に入れる方が、気楽でした。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

授乳後以外だったら気にしないでお風呂に入れてみます。

極力、旦那に手伝ってもらうように頑張ってみます。