アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパードライバー歴15年でしたが、引っ越しで職場が遠くなり、また保育園の送迎も車がないと困難なため、ペーパードライバー克服を頑張っています。
昨日まで計8回の出張ペーパードライバー講習を受講し、早速今日から一人で運転してみたのですが、最後の最後にバック駐車中に思いっきり新築の自宅の外壁にぶつけてしまい、車体は傷&ヘコミでとんでもないことに…( ´△`)外壁は火災保険で賄えそうですが、おそらく車の修理代は凄まじい金額になると思います…(◞‸◟)
ぶつかった時はものすごい音だったので、見に来たご近所さんには苦笑いされ、仕事中の旦那は飛んで帰って来て「もうお前に運転は無理だ!」とこっぴどく叱られました…。私も人生で一番落ち込んでいるところですが、ここで諦めずに何とかペーパードライバーを克服したいと思っています。ペーパードライバーの克服法やぶつけた後の立ち直り方などありましたら、教えて下さい!

A 回答 (4件)

車校でペーパードライバー研修を行っているところもあります。


ペーパードライバーの克服でしたら研修がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅に来て下さる出張型のペーパードライバー講習を8回受講し、自宅の車庫入れも何度も練習したのですが…。車庫入れにまだまだ自信がないので、家族と相談し、あと1-2回追加で受講出来ないか聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/08/24 14:18

そうだったのですね!


頑張ってください、応援しています!
    • good
    • 0

車はいくら高額でも、ただの物です。


どんなに大事に乗っても、いずれは鉄の塊にしかなりません。
ベテランドライバーでも事故は起こします。
誰も傷付けることなかったことがラッキーだったと思いますよ
質問者さんは克服しようとしているのですから、それで十分だと思います。
後はできるだけ交通量、通行者の少ない道路でもう一度練習し、慣れていくことが大事ではないでしょうか。

旦那さんも少し怒りすぎ?に思えます。
そんな言い方されたら余計に落ち込みますよね

まずは落ち着いてハンドルを握ってみてください。周りがビュンビュン飛ばしていても、煽られても、
自分が安全だと思う速度と運転を積み重ねていけばきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の車を傷付けてしまったので、主人が怒るのは仕方がありません。
長期間ペーパードライバーだったので、講習を受けたとは言え、まだまだ焦ってしまう場面が多いです。ここで諦めず、もう一度少しずつ練習しようと思います。
激励のお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/24 14:49

私は、運転歴約40年。

仮免の家族に運転を教えたこともありますが、その家族は一人で運転していて駐車場から1m下の段ダイビングしました。アクセルとブレーキを間違ったようです。今回、何が足りなかったのか?何で住宅にぶつかったのか?まず、それを考えて、再発しないように考えないとだめです。

私の心がけているのは、
①運転中は運転に集中し自分の操作を常に意識的に確認している。
②周りの確認を怠らないこと。もちろん、その時にどこらを確認すべきか解っていないといけない。
③道路交通法がわかっていること。標識なども見ること。
④駐車時や狭い道路では自動車から降りてでも車の位置を確認するなどが必要。
というような当たり前のことです。

物損でしかも自分の住宅と自動車の被害で済んでよかったと思いますよ。これが他人さまとの人身事故だったら大変なことになるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の事故は、車両感覚が十分に掴めていなかったことと私の気持ちの焦りが原因だと思います。
私の家の周りは車がやっと一台通れる程の狭さしかなく、さっと駐車をしないと後続車が通れません。今回は駐車中に後続車が2台も来てしまったので、気持ちが焦ってしまい、このような事態を招いてしまいました…。
今回の事故をきちんと見つめ直し、もう二度と事故を起こさないよう少しずつ練習をし、運転に慣れていこうと思います。
運転時の心構え等も詳しく教えて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!