アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供2人いて幸せなはずが、生活のやりくりが厳しくて旦那に優しくできずにいます。
旦那は日給制なので連休があると少ないです。私も働ければいいのですが、下の子の待機児童で無認可も空きがなく働けません。

この先私が働けるまで(下の子が幼稚園入るまで)の間どうしていいか考えて眠れません。
両方の実家は頼れません。
旦那に言っても俺だって頑張ってはたら働いてるんだ!といいますが、天気に左右されるため大雨やお盆休みは仕事が休みになってしまうので給料が少なくなります。
そんな時は旦那へのイライラが強くなり、子供達へは申し訳なく悲しくなります。
正直旦那への愛情さえもなくなったと思います。

乱雑文でほぼ愚痴になってしまいましたが、似たような方やアドバイスがあったらお願いします。
誹謗中傷は遠慮お願いします。

A 回答 (9件)

旦那さんと「生活するには月々貯金を含め○万円必要」という話はしたことがありますか?


旦那さんがどんなに頑張っていたとしても、収入がその数字に届かなければダメなんですわ。

必要額を明細と共に旦那さんに見せて、もし削れる細目があったら相談の上で削って、それでもお金が足りないなら旦那さんの転職も視野に入れるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しますが、お金お金うるさい!とキレられます。
機嫌の良いときは転職など口にしますけど、実際にしようとは考えてくれません。
最終的にキレられて会話にはなりません。

お礼日時:2017/08/25 06:13

私は母がいません。

私が下の子を引き取りましょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、子供を手離す気はありません。

お礼日時:2017/08/25 07:29

お気持ちはわかります。

下のお子さんが、何歳かわかりませんが、幼稚園に入るまで頑張ってください。

節約レシピとか、いらない物を売るとか、内職するとか。旦那さんにも、感謝してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子は1歳です。

売れる様ないらない物は無いし、内職も無くて…

お礼日時:2017/08/25 07:37

お金が無いと気持ちに余裕がなくなって、喧嘩が多くなりますね。


それは仕方ない事だと思いますよ。

私の場合、近くに親、親戚など頼る人が全くいませんでした。

ある日、近くのファミレスに食事に行った時に、深夜10時から、2時までの4時間バイトの募集の貼り紙がありました。

夜の10時なら旦那も帰宅しているし、小さな子供が熱とか出しても、休まず会社に迷惑掛けずに済むと考えて、週に3から4日ほど働き始めました。

出勤時間迄に一生懸命子供2人をなんとか寝かし付けて、働きました。

毎睡眠時間は4時間くらいで身体はキツかったけど、金銭的には余裕が出来て、気持ち的にかなり楽になりました。

家庭や育児のストレスは仕事で解消し、

仕事のストレスは家庭やママ友たちとの交流で解消したような感じで、

自分の精神もかなり安定して良かったですね。

ママ友たちの中にはグループを作って内職してた人達もいました。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。
深夜労働に理解のある旦那さんで羨ましいです。
ウチは居ない間に起きたらどうするんだ!と話になりませんでした。

お礼日時:2017/08/25 07:28

旦那さんが家にいる時間、あなたたが働きにいけばいいのでは?



夜働く=水商売じゃありませんよ。
深夜の工場とか流通とか、それか早朝5時から8時くらい。
こうした時間帯は時給高いですし、募集はよくでていますから、職はいくらでもあると思いますよ。

子どもが乳児期のうちは保育料も高いですし、あずけたところで熱がでたとかですぐに呼び出されます。
新たに働いてもらうに、いつ休むかもしれない子持ち女性は避けます。

普通の女性が働きたくない時間こそです。
あと、土日祝日の販売業とかサービス業ですね。
ご主人がお休みなら、子どもの世話をしてもらい、その間働く。
平日より時給は高いし、休日に働いてくれる女性はひくてあまたです。

職種としては、休日働くなら販売業やサービス業、深夜なら工場などのライン作業、早朝なら朝ごはんを出すお店とか卸市場とかですかね。
休日や夜働きたくない、平日の昼に働くなら、給食センターとか掃除の仕事ですね。
あと病院の看護助手とか、給料いいみたいですよ。
大きな病院なら託児所もあります。

夫さんは、十分働いているのでしょう。
夫婦助け合って、子どもを育ててください。
子育てにお金がかかるのは、これから10年後以降・・・今よりもっとかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいのですが、早朝の求人のは6時には旦那が出勤してしまうので厳しくて、深夜トイレに私が起きるだけで泣く子供達なので、旦那がお手上げされました。

やはり保育園に入れないと厳しいですね。

お礼日時:2017/08/25 07:21

内職したらどうですか?


そしたら、家を出ないで稼げますよ
時給換算で800円な内職もありますし

市町村の紹介の内職とかだったら、ボッタクリとかありませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前内職してましたが、そこも無くなり…
市町村で内職は無いと言われて、自分で探しましたがありませんでした。

お礼日時:2017/08/25 07:12

託児所が有る職場は無いのですか⁉例えばヤクルの販売員(ヤクルトレディー)託児所が有るところが有りますよ❗そう言う所はダメなのかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにヤクルトレディはあります。ママ友の知り合いがやっていて話を聞いてみたら、ここのヤクルトは薦めないと言われました。
協力より競い合うらしく、自分で買い取る事もあるとか…
その方も精神的に限界で辞めると聞き、長期で働くには厳しいかと思い踏み出せていません。

お礼日時:2017/08/25 22:22

あなたの気持ちは良くわかります。


不安ですよね。
所詮、人生お金なんだなぁと実感する事ばかり。
空しくなるのも、旦那に冷たくしてしまうのも充分わかります。
でも、結局は、あなたが、今の旦那と結婚すること、子どもを作った事も自分達で決めたことのはず。
だったら、ここで嘆いているより、節約の仕方や、やりくりをどうするか考えて前向きにいったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。旦那との結婚、子供を授かった事は自分達で決めてきた事です。

前向きになりたく、書いたつもりですが嘆いてるだけですね。
すみませんでした。

お礼日時:2017/08/27 21:10

主様頑張っていますよね。


もちろんご主人も。
手取りいくらで(平均)
出費内容書き出して
もう一度家計の整理をしてみてください。
どおしても生活できない状態であれば
近くに民生委員が居るので
市役所で調べて尋ねてみてください。
生活保護とか適用になりませんか?
税金も安いはず。
子供手当も出て居る筈。
自分が働かなければ生活できないけど子供を預ける場所もない。
聞いてみてください。
何かしらの抜け道があるかもしれないよ。
愛情さえあればお金は関係ないって言って結婚する人いるけど
瞬間的な発想だけの事なんですよね。
動きが取れない状態ではイライラするのは当たり前。
ご主人に当たってしまうのも当たり前。
当たればご主人だって一生懸命働いているんだもん。
文句言いたくなっちゃうよね。
お互いが相手を遣り込める事に執着して悪循環になってしまうだけだもんね。
辛い状況の中でお子様育てている主様は大したもんです。
凄い事を遣りこなしているんだと思いますよ。
相談に行くときは命がけで訴える事。
冷静にしっかりと今の状況を訴えてどうしたらよいのかを
尋ねてください。
余裕を見せると真剣な回答をしないのが行政です。
その前にもう一度無駄がないかしっかりと見極めてください。
その思いや考え方や遣り方は
きっと主様自身や子様の成長にもつながる筈です。
もう少しの辛抱。
今を乗り越えれば もう少しラクになれると思います。
人間は何処かで必ず苦労する時があるのだものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていると言っていただきありがとうございます。

車がないと病院にも行けないので1台所有しているため、生活保護は無理だそうです。

私も愛情があってもお金はかなり関係あると思います。
去年まで同居で、将来設計してきたのに突然解消され、今までのリフォーム代や家財は貰えず早産の下の子を産んで数ヶ月後だったためかなりの出費で今に至ります。

動きが取れない事を旦那は本気では分かっていなく、お金は私のやりくりで沸いてくると思っているかのようで他人事でイライラしてしまいます。
他の方が言うようにそんな人を選んだのは私ですが、やはり文句を言ってしまい…
お金がないと愛も薄れるんだなと思いました。今後離婚もあるかもしれないけど、少しでも早く働けるようになるといいなと。
せっかく不妊して授かった大切な子供のためにも頑張っていかなきゃと思います。

お礼日時:2017/08/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!