プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友の子どもが発達障害です。
小さい頃はうちの子と一緒に遊んでいましたが(喧嘩はありました)小学校高学年になり、最近はうちの子が遊ぶのを嫌がるようになりました。
ママ友の手前遊んで欲しいですが無理に付き合わせるのも可哀想です。
遊ぶ回数が減って、ママ友はちょっと不機嫌そうな気がします。
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

色々と悩ましいですね。

しかし大切なのは、親同士の良好な関係を保つことではなく、
両方のお子様の健全な成長です。そこが最も重要なことです。
紳泰様のお子様については、対人関係上、難しい面があり、ストレスの原因になることが多い子を避けるのは、自然な自己防衛であり、言わば「人を見る目」でもありますから、
尊重してあげましょう。そのお子様との交流を直接間接に強要することは、適切ではありません。「〇〇ちゃんがかわいそうでしょ、遊んであげようね」というような言い方は、かえってお子様の気持ちに葛藤を生み、二次的なストレスになりかねません。
一方、ママ友さんは「不機嫌」なのではなく、むしろそのお子様の先行きが不安なのかも知れません。そのお子様の健全な成長、特に二次障害の防止の観点からは、早期にしっかりとした診たて(診断)を受け、療育や情緒障害児学級の利用、教育委員会の相談室での継続的なセラピー利用など、適切な対応を受けることが重要です。
ママ友さんの気持ちを受け止めつつ、誰かがそのような助言をしてあげるのが、最も適切な方向だと考えます。
    • 2
この回答へのお礼

適切な助言に感謝します。
子供に強要してはいけないですよね。私の自己満足にしかならないし。
ママ友はとても優しい方で長くお付き合いしていきたいです。療育も通っていました。病院へ定期的に通っているそうです。お子さんも悪気なく色々やってしまうので成長を見守るしかないですね。
確かに不機嫌ではなく我が子に不安を抱いてるだけかもしれません。私は聞くことしか出来ないけどよい関係を保っていきたいです。
ありがとうございました。

ママ友、は子供主体だから子供が切れたらそれまでですよ。

よっぽど親同士が仲良くなればずっと友情は続くかも。子供抜きでランチしませんか、とかお誘いしては?気が合うのでしたら。私も子供が自閉症のママと仲良かったですが、子供が嫌がり出して疎遠になっちゃいましたね。たまにLINEするくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますよね。
ママ友とは仲良しなのでランチにいこうと思っています。ただ子どもの話しをしているとトラブルを起こした話しが多く返事に困ります。段々距離ができるかもしれないですね。
ありがとうございました。