アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生女です。アルバイトで塾講師をしています。
現在夏期講習中で小4から中3まで教えています。
動画形式の集団型の塾です。

この塾の中3の生徒たちがストレスです。
夏期講習で、中3生は隣同士など近い席にいることから授業中話す、手紙を回す、ヒソヒソ笑うなど全く集中せず目に余ったので注意しました。

そうしたら私はどうやら彼らの中のウザい講師に位置付けられたようで私が出勤すると『来やがった』などの暴言やすれ違うとヒソヒソ笑われたり、進度チェックをわざと私のところに提出しないなど嫌がらせ?のような行為をされます。

態度に出すのはいけないと思いつつもこういうことをされていると近づきたくもなくなってしまい、今ではバイトが苦痛でたまりません。

人手が足りないのもありますが中3でも真面目に取り組む生徒や、他の学年の生徒たちの力になりたいのでここで辞めるのも、と考えています。
それに中3は卒業が近いですし、このまま我慢するべきでしょうか?それとも中3生がストレスなので少しお休みしたいと言っても大丈夫でしょうか?
もうどう対処していいかも分からないです。
ご助言お願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


コメントも読みましたが、教室長がそれでは話になりませんね。
駄目だこりゃ……としか言いようがない。
そこの塾の形態がどうなっているのかは存じ上げませんが、取れる対応としてはおおよそ2つしかないでしょう。

1.そこの塾がちゃんとした運営本部などの経営面でのピラミッド構造がある場合、現状の教室の問題と教室長に何度も相談したが全然あてにならない旨を本部へ通報。
 これは、その校舎がフランチャイズじゃなく塾直営の校舎である場合か、フランチャイズでも同一オーナーが校舎を多数展開している場合のみに使える手です。
2.そこの塾がフランチャイズなら、1.の手段はまず無理なので、さっさと見切りをつけて退職。

質問者さんの中では2に傾いているでしょうが、1の手が使えるのであれば検討に値するとは思います。
    • good
    • 0

動画形式なので気が緩みやすい状況下とはいえ、授業中にまったく集中しておらず、私語や手紙を回している状況だけでなく、注意後の態度・行動も悪質です。


少なくとも、その生徒らはなぜ怒られたのかということをまったく反省もしてないでしょう。

そういう状況を放置し続けるのは、教室の評判そのものにもかかわる話ですが、教室の上の人はその話はご存知ですか?
その状況は教室の責任者に事情を伝えて、どう対応すべきか、もしくは教室レベルとして強く対応しないといけない話だということを伝えましょう。
責任者がまっとうなら、即対応しないといけないレベルの話です。

他の中3生も、その中3生の連中に対するストレス・不満がかなり溜まってる気もしますけどね……。

教室の上の人から注意しても問題行動が治まらなかったり、その状況でも責任者が退塾処分を渋ったりした場合は、見切りをつけて退職すれば良いですよ。
タイミングとしては冬期講習の直前あたりかな。
本来は年度替わりで退職というのが一番後腐れが無いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教室長には何度も報告し相談しています。
が、席を離すという対応もせず、怒る時も『ダメですよぉ〜』といったぬるい対応ばかり。中3生のご機嫌をとっているようにしか思えないのです。他の生徒にはかなりきつく叱ったりしているのですが。
ここにいても私の精神が持ちそうにないので冬期講習前にやめようと思っています。この教室長に何を言っても無駄な気がします….

お礼日時:2017/08/28 13:20

ガンガン怒ってあげましょう。


あんたらは何しにここへきてるんや。
イヤやったら、やめて帰れや。
まじめに勉強してる子が迷惑してる。
そういうのを人の迷惑かえりみずっていうんや。
とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガンガン怒る、ですか!この際気にせずに他の生徒のために怒る教師になるという手もありますね。
下の方のお礼にも書きましたが余計に態度が悪化しそうで、そうなると私の精神が持ちそうにありません…。

お礼日時:2017/08/28 13:18

そうやってんのは一部の子供でしょ?知らない振りしてればいいじゃん。


他の生徒の指導に支障をきたしてないなら気にせず続けて、あいつらはビジネスって割り切ることはできない?
私なら一部のガキのいびりで仕事を失うくらいなら、反抗期のガキは大人の対応でスルーするけど

でもあなたにも色々、事情がありそうなので
何か適当な理由をつけて、お暇をくださいって言うのもありですよ。
どうせ2度とかかわらないガキなんだし。自分のペースを崩されるのもしゃくでしょ。

講師にいきり立ってる俺たち勇気あるぜぇ。お?ついに辞めさせてやったぜぇ?ワイルドだろぉ
余計なお金払って勉強しに来てるのにおかしな子供だね。

なんかいろいろ考えていたら、自過剰な勘違い男と付き合うのもよくないから
辞めたほうがいいかも。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日も授業があったのですが、ビジネスと割り切り、ひたすら無視しました。が、無視されるのが面白くないのか、私をあいつ、これ呼ばわりしてきたりますますひどくなりお手上げ状態です。

お礼日時:2017/08/28 13:16

経営者に相談して、塾の方針も確認して従う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教室長には何度も報告、相談しています。

お礼日時:2017/08/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!