性格いい人が優勝

現在長期でレンタカーを利用しているのですが、1日用事を済ませ買い物等の私用を済ませた後、帰宅途中車の違和感に気づき、帰宅後家の駐車場で車の確認をしました。
すると、車の後ろのライト部分が破損し、擦った?擦られた?後がありました。

しかし、擦ったとかぶつけた記憶が本当にないのです。考えられるのは買い物や用事の時に駐車して車から離れているときなんです.....。

帰宅したのが深夜だったため、レンタカー会社には電話が繋がる営業時間に状況説明しようと思うのですが、この場合自腹になるのでしょうか......。

保険は自賠責、任意、共に加入しています。

質問者からの補足コメント

  • そこじゃないんだよなー....。日本語通じてないな.....

      補足日時:2017/08/26 07:06

A 回答 (9件)

レンターカー会社と相談して下さい。



借りた車の補償 ← 車両保険に加入していた場合。尚、警察の事故証明は必須です。
注意、車両保険の中で「車対車、限定契約」は、相手が当て逃げで不明の場合は保険適応になりません。

借りた車に損害が発生した際には、契約車両に車両保険が付帯されていて、かつ契約車両の契約条件等に従って車両保険金の支払いができる事故の場合に限って、借りた車の時価額または契約条件の上限金額が補償されます。

ただし、補償されるのは借りた車に直接生じた損害に限られますので、借りた車の修理期間中の代車費用等までは補償されません。
    • good
    • 0

>この場合自腹になるのでしょうか......。



借主のあなたの責任もありますので、借主のあなたがが弁済する必用はあります。
任意保険でまかなえるのか、自腹になるのかは任意保険の契約により異なります。
任意保険の契約によっては、一部をあなたが支払う必用がある場合もありますので。

犯人をあなたが見つければ、犯人に請求してください。
警察は捜査してくれませんので。
    • good
    • 0

>この場合自腹になるのでしょうか......。



借主つまりあなたの責任ですから当然ですね。

日本語が通じるのならそれぞれの規約を見れば分かる事です。

自賠責は物損には関係ありません。
任意は他車運転特約が付いている必要があります。
しかしあなたの主張する駐車時であれば、他車運転特約も使えません。

あなたの主張を第三者が納得するように証明するのはあなた自身です。
警察はその程度の物損事故で捜査はしてくれません。
証明できなければ、たとえ真実であってもあなたの虚言とみなされます。

自力で犯人を見つけるもよし、見つからなければあなたが弁償。
どちらにしても頑張ってください。
    • good
    • 1

レンタカーの保険を使っての修理をする場合の条件が


損傷現場(事故現場)から、すぐにその場で
⑴警察へ連絡
⑵事故の受付センターや保険会社に連絡
となります。
その為、今回の修理代は全額あなた負担となり、修理代以外に営業保証金も発生します。
通常であれば、公道の走行をしてはいけない状態(自走不可)の為5万円です。

もし、仮にレンタカー会社が負担しなければならないのならレンタカー会社はこの世から無くなります。
    • good
    • 0

自腹です。


これでいいのかな?

>この場合自腹になるのでしょうか......。
誰が払うの?
レンタカー会社とそう言う契約が結ばれていたらレンタカー会社でしょう。

任意保険って???
車両保険入ってるの?免責なしならいいけどね。今回の修理代が20万円ぐらいなら保険使う値打があるかも。
自賠責は、入っていなければ運転できないのよ。

>そこじゃないんだよなー....。日本語通じてないな.....
あなたの認識の問題かな。日本語は回答者に通じていると思いますよ。
    • good
    • 0

自動車保険に入っていますか?


 元々自家用車をお持ちで、修理などの代車でレンタカーを利用、そして他車運転特約のある保険に加入されているのであれば、自分の保険が使えます。

レンタカー屋さんの保険は使えないですよ

ご自身で保険に入っていないのであれば、自腹になります。
    • good
    • 0

> 保険は自賠責、任意、共に加入しています。


???
レンタカーですよね?
通常レンタカーは保険が掛けてあるでしょう。
  
それともリース契約?
    
物損の、それもこすった程度の事故で、防犯カメラなんぞ調べるほど警察は暇ではありません。
    • good
    • 0

度々


レンタカーの規約にも、先ず警察と書いてある筈。
で警察が店の防犯カメラも調べてくれますので。
    • good
    • 1

先ず、何時であろうが即警察なんですが・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!