アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼 がアスペルガー症候群の疑いがあるそうです、
来月で付き合い半年 一度別れ復縁しました。
彼は言われたことを わかったと返事して
実行せず 怒られてもなぜかわからない
行動が先に考えてできないなどいろいろ
共通の友人兄貴に相談。

○○(私)ちゃんは知らないと思うけど
あいつアスペルガーの可能性が高い。

元々 母親が精神的に病みやすくその影響で身体を壊すことが年に一度あり 弟も常にひきこもりがちで障害の疑いがあると彼から聞いたのですが
話によるといろんな仕事や人を見てきたからわかるがアスペルガーの疑いがあるよ 症状や特徴を聞くと思い当たることばかり。
私はハッとしました。
もう少しちゃんと意識すれば 私も優しくできたのにと その障害からか行動や発言すべてにイライラを押さえきれなくなり相談したのが原因を知るきっかけでした。

本人には一度受けたら?といいましたが流されたそうで
病院へいって結果を聞いてもそうなんだでおわるのでわと

このまま付き合うのは困難でしょうか

A 回答 (4件)

回答するね。


あなた次第としかお答えできないです。
アスペルガーにしろ、自閉症にしろ、これは極端に言えば、個性です。
治すことはできないから、あなた自身が、彼のことを理解して受け入れ、支えてあげるしかないんです。
難しいけれど、あなたが彼のことを好きなら越えられるかもしれません。
以上です。
    • good
    • 1

アスペルガー症候群っていうのは


脳の疾患とかいわれてるけど、医学的な解明は全くと言っていいほどされてないのね
全部これを否定するつもりはないけど
医学と製薬業界っていうのは密接で
この世の中は、なんでもかんでも薬とむすびつけて商売繁盛させるって法則があるのね
精神疾患というフレーズもある日鬱だとかをテレビなどでばらまいて認知させて
急に湧いて出てきたもので、これも認知させて患者をふやし だれかの懐が潤う流れなんだよね

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
48分から~医学界と製薬業界の密接な関係について


[だからアスペルガーに関して医学は今のところあてにならないから置いとくとして・・]

アスペルガーっていう状態は
育った環境、親の質だとおもうんだよね.先天性の病気ではない。
”教育の質”がそのひとの人格形成を決める。
教育をうけてない子がおとなになって、またその子供にも教育が行き届かない、
これが連鎖されて生み出された人間が不器用な部分をもつアスペルガーという人種だとわたしはおもう。
(栄養もちゃんと考えて育てられない分、脳の優劣はそこでついたりもするが先天性の病気の類ではない)
 (→https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw たとえばこういうこと)


・・こどもならまだしも、大人になってから性格・人格を変えるみたいなことは
本人が相当志を高くして毎日意識しないと、目標などかかげないと到底無理。
”わたしは病気だから”と大義名分を掲げてしまっている人は変われないよ。

病気だから不器用などではなくて、
ただの ”人となり” ”本性”ですよ。

病気ではないために薬や認知療法というもので大きく改善されるものじゃありません。
本人がそんな自分を変えたい思いから本などを読んで自分の内側から湧き上がる気持ちで接していかないと到底むりです。

優しくされれば・・、・・悪い言い方ですが、つけあがってしまうのが人間です
それをプラスへ変えられる人は”ほぼいない”と言ってしまっても過言ではありません。
子育てをするつもりで、向き合っていくのでしたらいいとおもいますが
お互いを支えあう絆というものを求めているのでしたら、別れるべきだとおもいます。
    • good
    • 1

困難と貴方が思えば困難ですよ!



確実にアスペルガーなのかわからないのに彼をそんな目で見るのは、どうかと思いますよ!

彼が病気=別れるに聞こえてしまうし…

本当に愛しているなら困難も乗り越えられるのが普通だと思います!

周りの意見に流され…真実かどうかもわからないのに…ここで質問とか?って正直思いました!

同じ病気の方が貴方の文章に目を通していたらどう思うかも考えた方がいいですよ!

今の彼がとても貴方みたいな彼女で可哀想でならないです!
    • good
    • 1

素人が勝手にアスペルガーだの


判断するなってことです。


そもそもアスペルガー症候群という
ものは現在廃止になっています。


自閉スペクトラム症に統合されて
います。


自閉スペクトラム症の診断には、専門家による
精密な検査を要します。


検査を受けたければ、発達障害支援センター
にメール相談して専門病院を紹介してもらう
ことです。

万が一自閉スペクトラム症と診断されたの
なら、質問者様が障害の特性を勉強して
よく理解し、お二方で支援センターに出向いて
生活上のアドバイスを受けることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!