アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳男性です。将来の為に、何か資格を取りたいと思っています。学歴は、高校中退です。今は、工場に勤務しています。パソコンも使えないので、勉強しようと思っています。フォークリフト、玉掛、はい作業の資格はあります。何か合いそうな資格があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

何歳になろうが学び続けることは、仕事に限らず豊かな生活を約束してくれます。

昔、仕事のベテランが般若心経をそらんじているのをみて、なるほどあの方の落ち着きはここからか、と得心しました。ですから何に限らず学ぶことは意味があることです。

 とりあえず工場勤務なら、危険物取扱者の資格はどうでしょうか、あまり難しくないそうですし。だいたいが資格試験というのは(基礎知識・専門用語を)覚えることが中心ですから。(難しい方では、ボイラー管理の資格とか。)

 パソコンをやってみるとのことですが、パソコンは勉強というよりも、慣れが役に立ちます。何かの資格関連や、ちょっと気になったことなどをパソコンで検索するだけで、専門的な知識はちょっと難しいですが、だいたいのことは分かってきます。毎日、ちょっとした暇を見つけて、”?なんだろ”ということを検索しているうちに、キーボードの扱いに不自由しなくなります。つまり習うより慣れろです。(昔、リンクを辿ってドイツ語のサイトまで行ったことがあります。もちろん辞書片手で。)

 ということは(この場合)危険物に関する関連資料を、ぽちぽちと検索しているだけで慣れがでてきて、使えるようになっていきます。つまりは一石二鳥ということです。

 この手は何にでも使えます。ただの趣味が変わった場所で役に立ったとかいうことはよくありますし、なにより気持ちの余裕ができます。
工場の現場体験に資格がくっつけば鬼に金棒です。

 こんどは、その学びの体験を多くに人に伝える立場に立てます。がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方から、色々勉強させてもらいました。感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 16:30

資格持っているからと言って、優遇されるわけではありません。

中年ともなると余計に。逆に、資格はないけど知識や経験豊富のほうが有利なこともあります。パソコンできないのに引け目を感じているようですが、PCをやる人は多いですが、できる人は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験を生かして頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/27 16:30

普通免許2種


大型免許2種

バスの運転手はよく募集されていますよ。
免許持ってなくてもバス会社で取らせてくれるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 16:31

言っておきますが40代で資格とっても意味がないです。


将来と言ってるけど40代で仕事に対する将来はもうありませんよ。
資格があるから転職や就職に有利になると思うのは間違いです。
なぜなら会社は即勢力のある人間をほしがるからです。
即戦力のない人を一から育てようとする場合は若い人だけです。
資格はあるけどその道の経験はありませんじゃ、まったく話になりませんからね
資格よりも経験の方が優先されるって事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 16:32

どういう職種の工場なのかな 


それが判らないでは選択肢絞れないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!