dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋トレの後は常に酷い筋肉痛になった方がいいのですか?
ボディビルダーの方でも2年目ぐらいの人でも同じように筋肉痛になりますか?

A 回答 (1件)

筋肉痛は、あまり考えない方がいいと思います。

【筋肉痛の流れです】
①筋トレの終了後、白血球が筋トレで損傷を負った筋肉に、免疫を施します。
           ↓
②そしてその免疫を施した筋肉を解体して、新しい筋肉を作りあげようとします。
           ↓
③その解体の時には、どうしても筋肉が腫れて痛いです。その腫れて痛い状況のピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよね(-。-)y-゜゜゜
           ↓
④そして元気のいい新しい筋肉ができてきます。
 その蓄積で見た目にも分かる強く張ったプルンプルンの筋肉ができあがるんですよね。
(損傷とは、筋トレをやると誰もが筋肉にできる傷です。その傷が太い筋肉の源となるんですよ)

だからこそ筋肉痛は必要不可欠と思うかも知れませんが・・・
そこで、
ある人のプライタイゼーション(期分け)です。 
第一期・・・筋トレを始めてから1~2週間は筋肉痛で痛いよ~(>_<)
第二期・・・それでも筋トレを頑張っていたものですから、「3か月間位は筋肉が付いたぞ~(^◇^)」と喜びの声です(この時には筋肉痛はないですね)
第三期・・・また3,4ヶ月経過で、そのトレでは身体のマンネリ化が進み、筋肉が付かなくなっちゃった。逆に小さくなる人もいます。

ですから3~4ヶ月経過で、また新しい刺激(他種類の筋トレを入れる。スロートレーニングに切り替える。セット数を増やす。回数を増やす等々)を与えてやってください。
それに筋肉痛は運動も何もやってない人が、激しいスポーツをやってしまうと長い人で、1か月間位は筋肉痛で苦しむみたいですよ。
筋肉痛は、その時の身体の一時期の結果なだけなんですよね。

ですから筋肉痛の事だけを考えながらトレーニングをしていると、
本来なら筋トレを一生懸命やった次の日の朝が、清々しく気持ちいいですけど、
次の日が筋肉痛でなかったら、
「筋肉痛がないよ~!もぅあんなに筋トレをやったのに...やめようかなぁ(._.)」と、気持ちい朝がそれだけで、どうしても暗い朝になってしまいます。

確かにボディビルダーの人が、今の筋肉の限界以上のトレーニングをしますと、筋肉痛になります。
でも、筋肉痛になっても、すぐに治ってしまいますね。筋肉トレの慣れそのもので、筋肉痛が長いか短いかが、決まって来るんですよ。

でも筋トレは、筋肉痛があるか否かよりも、本当の筋肉が付くかどうかは、ただ一言【継続】なんですよね。
やっていれば、どんどんと周りから筋トレの情報が入ってきます。
その時に、どれだけ適切にその筋トレの情報を取り入れられるかが問題なんですよね。

protein大好きさんは、プロテインが好きという事は、筋トレが好きみたいですね。
このぐ~での回答も十人十色だと思います。
本当にいいと思った事を、自分の筋トレに取り入れていって下さい。
先は長いです。
自分も筋トレをやります。同時に格闘技もやっています。
また筋トレでも、格闘技でも、何なりと質問してください(^。^)y-.。o○
    • 1