プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理を4月にはじめたものです。
7/31に退職者が出て源泉徴収を欲しいと言われたので、その時にPCAで電話しながら操作を教えてもらいました。そして先日その方からの新しい職場から質問の電話がありました。
知りたい内容は下記です。

先の職場から還付は何ですか?と質問されました。
調べてみると源泉徴収に年調末済とかいてあるのですが還付の金額も表示されていました。
還付金が表示されているのでこれは去年のものではないのですか?と言われ続けるのですが、今年の分で出したので私もよく???です。税理士さんが捕まるか詳しい人が捕まれば早いのですが、丁度すぐには来れないそうなので教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

>その時にPCAで電話しながら…

PCAって何ですか。

>操作を教えてもらいました…

源泉徴収票の作り方を教わったということですか。
そうだとして、

>還付の金額も表示されていました…

それは、あなたが源泉徴収票の作り方を間違えただけです。
その誤った源泉徴収票をいったん回収し、正しく作り直して再度渡さなければいけません。

途中退職の源泉徴収票は、住所氏名などはいうまでもないこととして、
・種類
・支払金額
・源泉徴収税額
・社会保険料等の金額
・生命保険料の控除額・・・給与天引きしている場合のみ
・地震保険料の控除額・・・給与天引きしている場合のみ
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
の各欄のみ数字を入れるだけで、
・給与所得控除後の金額
・所得控除の額の合計額
欄には数字を入れてはいけません。

>税理士さんが捕まるか詳しい人が捕まれば早いのですが、丁度すぐには…

とにかくいったん回収することが先決です。
    • 0

「わかりかねるので、税理士に相談して回答します」

で良いと思います。
一般的に源泉徴収票(源泉徴収は制度の名前。源泉徴収票が書類の名称です)に還付金額が記載されることはありません。
つまり、イレギュラーな処理がされてます。
わからないと答えても、なにも不親切ではありません。

そもそも、退職した方が転職先に提出して、転職先から問い合わせが来てるわけです。
転職先の経理担当は、失礼ながらあなたよりも詳しいはずです。
その方から「なんですか、これ?」と尋ねられて、あなたが回答できなくてもやむをえません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。再度調べてかけ直しますって行ったのですが、何故か何度も電話があり慌ててしまいました…。
源泉徴収票で年末調整に貰うものは還付金表示されていたので、今回はそれがおかしいのかどうか分からずそこで躓いてしまいました。やはりなにか不備やいじってしまった所があるようです。明日税理士さんが来てくれることになりましたので改めてやってみようと思います。ありがとうございました!