アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接について質問です。
書類選考の段階である程度、採用する人を決めているものですか?

面接で重視するポイントは何ですか?

志望動機は、魅力的なものでないといけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 中途で就職の場合です。

      補足日時:2017/08/28 15:06

A 回答 (4件)

一時期人事もやっていたものです。



>書類選考の段階である程度、採用する人を決めているものですか?
文字通り選考、、絞り込みはしますが、採用する人を決めているわけではないです。

>面接で重視するポイントは何ですか?
これは面接をする人の好みだと思います。
私は「付け焼刃ではないなにか」があるかどうかでした。

最も見ないのが自分の会社に対する知見や本質からずれた自慢話(例えば就職が有利になるためにボランティア活動し、成果を上げたというようなもの)。

>志望動機は、魅力的なものでないといけませんか?

そうですね。ただ、なにをして「魅力的」かどうかではないでしょうか?
あなたが「魅力的と思われるだろう」というのが必ずしも相手がそう思うかどうかはわかりません。

そう言った意味では思ったことを素直に言うだけで良いように思います。
何度か転職していますが、その度に思ったことを言っていましたが不採用となったことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 15:31

>書類選考の段階である程度、採用する人を決めているものですか?


順位はつけてます。
ぜひ会ってみたい人、会ってみたい人、とりあえず会ってみたい人みたいな感じですが。

>面接で重視するポイントは何ですか?
まずは第一印象。
漠然としてますが、大事です。
次に会社が求めるスキルや知識ががどの程度あるかを質問等から察します。
履歴書や職務経歴書である程度絞って、面接で詳細を確認する感じですね。
あとは他のメンバーとうまくやっていけそうかどうか。

>志望動機は、魅力的なものでないといけませんか?
志望動機は特別気にしませんが、なんとなくとか、家が近いからなど、あまりにも舐めたものだったらダメです。
実態がそうであっても、そのまま馬鹿正直に書く人はお断りです。
かと言って判で押したような教科書通りを書かれてもつまらないです。
転職者とのことですから、なぜ転職しようと思ったのかを気にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 16:14

№1です。


中途採用の転職(正社員)の場合ですが、

1.自社が必要とするスキルや経験を持った人材かどうかは書類選考であたりをつけている。ただし応募がバラバラ来る場合は比較検討のため留保される可能性あり。

2.書類にウソがないか。人品が卑しくないか。明るく健康か。

3.取ってつけたような志望動機は不要です。歯の浮くようなことを書いても大概読み飛ばします。むしろ転職の場合なぜ転職するのか合理的な理由を示した方が賢そうに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 15:50

こういう質問って、受験なのか就職なのか、就職とすれば新卒か中途か、質問者の年齢や性別がどうかなどによって、回答内容はずいぶん違ってくるよね。



そういうことは完全無視して質問するのは、ハナからコミュニケーションを取るつもりがないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでした。すみません。指摘ありがとうございます。

中途で就職の場合です。

お礼日時:2017/08/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!