性格悪い人が優勝

面接の際などに、以前の会社を辞めた理由として、
「あまりにも激務で体調を壊したり、このまま続けていくのは体力的にも難しい。体を壊すのは目に見えているから、退職」という理由はあまり望ましくないのでしょうか?
(因みに、事実です。)

よく、給料が悪いとか、上司とそりが合わないとかなどの理由はタブーとされていますが、僕のような理由もタブーに当てはまるのでしょうか?

毎日終電まで仕事して、家に着くのは深夜1時。それから風呂と食事をして寝るのは
2時半~3時。1日の睡眠時間は4時間~4時間半。
毎日毎日これではこの先体が持ちません。実際に病院にも行った事もあります。
続けている人もいますが、僕には無理でした。

それでもこういう理由はやはりタブーなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こいつはちょっと負荷をかけるとすぐ辞めると思われるからタブーです。


「毎日深夜残業で体を壊すかと思うほど頑張ったけど、これだというものがつかめなくて、自分にはその仕事は向いてないのかと思った。」がいいよ。
こいつは深夜まで働けるし、情熱のはけ口を求めてる!て思われるから。
悲惨さを訴えても単に甘えとしか受け止めてもらえない。
でもこういう言い方すると「うちの会社は君のやる気を受け止められるよ」なんて勝手に思うものです。
印象なんて、言い方一つでしょ。
    • good
    • 1

私も睡眠時間は同じくらいです。


病院に通いながら(心療内科)、激務を続けています。

個人的な意見ですが、言わない方がいいと思います。
私も以前転職する際に、前職の愚痴は一切言いませんでした。
採用する側からすると、同じスキルを持った人が2人いて、その退職理由が「スキルアップを図りたいため」と、「激務に耐えられなかったため」という人がいたとすると、採用されるのは間違いなく前者です。

「スキルアップに使う時間が欲しかったが、深夜残業のためにそうした時間を取ることができなかったため」といった理由なら、多少は印象はよくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

睡眠時間だけで言うと、私より寝ていますよ。


(但し、土日の午前中は死んだ様に寝ていますが)
病院でしたら、5年ほど通院しました(心療内科とか色々)

転職の際に、私は身体的な事は一切、口にしません。
これから勤めようとする会社に対して、どれだけ前向きに転職を考えているかを伝えるべきです。

勤務時間的に言うと、年齢や業種にもよるでしょうから、なんとも言いがたいところではありますが、例えば30代後半で徹夜がある交代勤務だと「体力的には無理なので・・・・」と言う場合も有ります。
なので、年齢と業種により使い分けるのが一番ですが、会社として「貴方に来て欲しい」ようにアピールすることが大事です。


ご参考までにどうぞ
    • good
    • 0

こんにちわ。


私が面接をした際には、少し表現を変えて「仕事だけではなく、子供も小さいので、家族との時間も大切にしたい」という言い方をしました。
もちろん、仕事も大事ですが、と前置きをしました。
面接を行う人が、どの程度採用面接の経験があるかないかで変わってくるとは思いますが、大抵の場合は、そこまで激務だったら立派な転職の理由になると思ってくれると思います。が、あまりストレートには言わない方がよろしいかと思います。 
    • good
    • 1

タブーかどうかわかりませんが、そういう事を言うときってどうしても感情的になりがちでは。


さらに面接官に「大変だったね~そんなにひどかったの?」とか話をふられて、さらに愚痴ってしまったりするとちょっとマズイ気がします・・・
もし言うなら、冷静に明るく(?)、さらに前向きな理由も追加して(勉強の時間がとれない等)ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。相手にうまく乗せられてしまいそうですね。その辺は気をつけないと。前向きな気持ちも付け加えようと思います。

お礼日時:2006/05/24 17:51

こんにちは。



激務で…。と言うような話をすると「上司とはその辺の話し合いは持たれなかったのですか?」「全て上のいいなりですか?」なんてなぜか悪い方向へ話を持っていかれることも考えられます。

タブーかどうかは分かりませんが、あまり前向きには取られないかも知れません。

もし正直に激務で…というのであれば、その辺の質問に対し先手を打って「相談したのですが変わりませんでした。」などの言葉は付け加えておくべきでしょう。

嘘を言って切り抜ける手もありますが、後で自己嫌悪に陥ります。
面接では前向きさを前面に押し出して頑張ってください。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
んー相談ですかー。相談できる状況ではなかったです^^;
納期も迫っていますし、そんな激務の中でも更に、休日出勤もありましたから、相談しても無駄と言うか、逆に「お前は状況がわかって言っているのか?」と逆に怒鳴られそうです^^;

心の中では、社員の体あっての利益が生まれるのに、体と言う資本を犠牲にしてでも利益利益というのはどうかな?と思っていましたが。

ただ、この業界どこに行っても同じ、とういか、それが当たり前のことの業界なので相談するほうが間違ってる言われそうでした。

お礼日時:2006/05/24 17:50

はっきり言ってかまいません。


そういうことは言わないほうが内定は取りやすいと思うけど、転職した先が前と同じような状況だったら、何のために転職したのかわかりません。
給与、残業などの待遇に不満で転職するんだったら、その部分をクリアにしておかないと、転職してからこんなはずじゃなかったって後悔することになるんじゃないですか?
さすがに人間関係は入ってみないとわからないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。また同じことを繰り返したら転職した意味がないですからね。

お礼日時:2006/05/24 17:46

あまり過激に言うのは、どうかと思いますね。


ただ、ありもしない嘘の理由をつけるのも問題あるとおもうので、私なら、「残業が多くて、体調を崩したので・・・・」ぐらいにとどめておきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。それくらいにして、更に突っ込まれたらまた話すようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/24 17:45

事実だろうと何だろうと、前職のグチは言わない方が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グチではないんですが・・・・・・・・・・
その仕事も続けたかったですが、そういった理由から続けられるなくなり。

お礼日時:2006/05/24 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!