アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間食や食べ過ぎがやめられません。
私は細身ではありますが、高校2年生になって2kg増量しました。
原因は間食の多さと食べ過ぎです。
春休み、夏休みとほぼ毎日間食をし、たくさん食べ、部活も文化部なので運動不足、昔からかなりの便秘です。
昼間はだらだら寝て動画を見る始末。

自慢ではありませんが、学校では少し前に美脚!スタイルがいい!など言われていましたが、最近の体型は体脂肪が酷くあまり綺麗な体型ではありません。
ちなみにBMIは19の前半、体脂肪率は24.いくらかと体脂肪率が酷い。
前はBMI18で21くらいでした。

そんな中、10月には修学旅行があり水着を着なければなりません。
通販で買った水着は太ももやお腹が目立って綺麗に着こなせていませんでした。

痩せるには間食と空腹ではないときに食べることをやめなければなりません。
ですが、親が部活で疲れている弟がいつもお腹を空かせているのでお菓子を買ってきます。
ついつい手を伸ばしてしまう。
どうすればいいのでしょうか?
体脂肪率は食事を減らして落ちるものですか?
皆さんはどのようにやめれましたか?痩せましたか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 確かにあまり体は動かしていません…

      補足日時:2017/08/30 19:24

A 回答 (5件)

>間食や食べ過ぎがやめられません。



間食する時間に他の予定をいれるように生活を変えてください。
自分の自由になるヒマな時間が多ければ間食してしまうのはしかたがないです。

>体脂肪率は食事を減らして落ちるものですか?

ほとんど落ちません。
痩せるときは筋肉と脂肪が両方とも落ちるし、太る時も筋肉と脂肪は同時に増えます。
体脂肪率は、運動しているかどうかで決まります。
どれだけ強い筋力を発揮する習慣があるかどうかで決まります。
栄養もバランスもほとんど関係ありません。
たんぱく質多めに食べたところで体脂肪率が下がったりすることもありません。

さらに言うと、運動をしている人同士で比べても、激しい運動をしている人は体脂肪率が低くなります。

軽い運動内容だと、いくらたくさん歩いたり仕事したりしまくってても、体脂肪率は下がりません。痩せるかもしれませんが。まったく運動する習慣がない場合は言わずもがな。
日常生活を送れる程度の最小限しかつきませんし、その分脂肪が多めに付きます。
だから痩せていても体型は崩れます。

間食やめるのは大事ですが、それをやったところで痩せたところで十分な成果は出ないと思いますよ。質問者さんも今現在既に痩せていると言ってるわけだし、そこからさらに痩せてどうにかなるものでもないとわかっているはずです。

1ヶ月もあればそれなりに変わると思うので、何か体動かす勉強始めたほうがいいでしょうね。
情報収集と覚えるまでに1週間、残り3週間で実践。
修学旅行までに頑張ってください。

ただ、ほんとは高校生ぐらいなら多少運動していなくても、そこまでスタイル悪くはならないはずなんですけどねえ。
10代後半は成長ホルモンという脂肪を分解するホルモンがガンガン分泌されているので、一番皮下脂肪が付きにくい年齢です。もちろん女性だから女性ホルモンの働きによる皮下脂肪の増加と差し引きの結果になりますけど。

よほど体を動かさない生活してるんでしょう?
    • good
    • 0

食欲をコントロールし間食しないようにするには、脂肪を上手に摂取するのが一番効果的です。


食事で脂肪をしっかり摂っておけば腹持ちがよくなり、お腹が空きづらくなるので、間食なんかする気が起きなくなると思いますよ。

あと普段から炭水化物(糖質)を避けるようにしておくといいです。糖質には中毒性があります。
お菓子はどれも糖質の塊です。

糖質を避けて脂肪をしっかり摂るようにすれば食べ物に対する過剰な欲求が治って来ます。

ちなみに女性の体脂肪率21%は低過ぎです。24%はちょうどいいので現状維持に努めればいいと思います。
    • good
    • 0

水着を見えるところに飾っておけばどうですか?ついつい食べそうになったら一旦水着を見て、修学旅行で綺麗に着るかお腹ぶよぶよで着るか、を想像してください。

    • good
    • 1

口に運ぶ一口の量が多かったり、あまり噛まなかったり早食いの傾向はありませんか!?


もし一つでも当て嵌まるのであればそれをまず改善しましょう。
一口の量を気持ち程度でも減らし、ゆっくりしっかり30回以上噛む。
食べないとか巷の○○ダイエットと言う偏った食品しか摂らないと言う事は絶対に行わない事。
食事を減らしても食べ方が悪ければ無意味です。
「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」を参考にした方が良いですよ。
    • good
    • 1

食べたいなら運動するとよし。


毎日10キロ走りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!