アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として大人として最低ですがご相談です。

私は39歳の妻子持ちです。派遣で6月から働きましました。まだ2ヶ月ちょっとです。
ですが退職したいと思っています。
去年の3月に18年働いた会社が倒産しました。約1年就職活動をしましたが、なかなか良い会社が見つかりませんでした。

採用になる会社は何社かありましたが、いわゆるブラックばかりで、ハローワークの求人票と仕事内容や給料が違う会社ばかりでした。
失業給付が今年の5月末で終わったので、派遣で働きながら焦らず探す事にしました。

派遣先は製造業で、契約は2ヶ月毎です。
お盆休みがかなり長く10連休でしたので、その間にハローワークに行きました。たまたま良い会社があり紹介してもらい、次の日に面接がありました。
その会社は、かなり優良企業だと思います。今までのブラックとは違い、面接で雇用条件明示書を準備してくれ、それを元にキチンと仕事内容や給料の説明をしてもらいました。
東京に本社があり、全国にいくつか営業所があります。大きな会社ではありませんが、とてもしっかりした会社だとおもいました。
面接も無事に終わり、先週の金曜に採用の通知が郵送で届きました。
とても嬉しかったです。

ですが問題が発生しました。
入社日が9月1日からになってます。
すぐに連絡をしてみましたが、急な欠員だし、私は資格も経験もあるので、どうしても早く入社してほしい。との事です。
私は現在派遣で働いているし、退職は1ヶ月前に言わないといけません。
それは面接の時にキチンと説明しましたが、1ヶ月は待てないし、もし1ヶ月後に入社になれば採用は取り消すしかないとの事です。
昨日、派遣の担当者に連絡をしましたが、出張中らしく電話に出ません。
9月まではあと3日しかありませんし、どうやって話をしたらいいか悩んでます。
せっかく決まった正社員の会社なので、派遣を辞められないから。との理由はで辞退や採用取り消しだけはしたくありません。

社会人として大人として最低ですが、何か上手い理由を考え退職出来ないか。と思っています。

最低なご相談ですがアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 派遣は6ヶ月~1年を目処に辞める予定でいました。なぜハローワークに行き仕事を探したかと言うと、お盆前に妻に子宮の病気が見つかり、ハローワークに行く前日に入院しました。そして先週に手術を受けました。
    病気自体は大きな病気ではなかったので、明日には退院できます。
    家は共働きで、妻に病気が見つかり入院して分かった事は、派遣と言う不安定な仕事をしているのが本当に怖くなりました。
    妻の病気が大きな病気で長期入院だったならば…。と考えると福利厚生がしっかりした正社員で働いていた方がいいな。と思いました。

    それと本当に本当に最低ですし、できれば使いたくない理由ですが、妻の病気を理由に派遣を辞めれないか。と考えています。

      補足日時:2017/08/29 05:54

A 回答 (4件)

ハローワークで労働相談のコーナーがあるはずです。

さそこで、相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 1

私は派遣で働いて事もありますけど


ブラックな所を紹介されて、体力的にとても続けるのは無理だったので担当者に電話して
辞めさせてもらい、次の日からいかなくなりましたけどね
通常は、辞める場合は1ヶ月前とか2週間前とかに言って辞めるのが普通みたいですが
派遣はたくさんの人を登録しているので、欠員が出てもすぐに代わりの人を見つけて紹介する事が出来るので
突然でも対応してくれる場合はあります。
正社員とか、バイトさんとかになるとそこはむずかしいですけどね。
派遣は大丈夫な場合が多いですよ。
でもなるべく早くに連絡するに越したことはありません。
    • good
    • 2

とにかく謝りぬくこと。


そして、それなりの誠意を示すことです。誠意の内容ですか 大人ならわかるでしょう・・・
    • good
    • 1

あまり深く考えなくてもいい。

派遣会社とはいっても、所詮仲介業だから、本人に働くことができない理由があれば辞めることを止めさせることなどできません。派遣会社ゆえに、他の人と入れ替えるなど簡単です。
 さらには派遣会社同士の競争がありますから、また派遣会社を使おうと思う場合があっても、特別な障害にはなりません。

 基本派遣会社は一時的な雇われ方で、依頼する企業の方も、短期的に考えているから派遣なので、長期で考えている会社は派遣は使いません。
 いいところがあったら、さっさと移る。まあ、せいぜい適当な言い訳でやめたらいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!