プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末に子宮勁癌で、 子宮と卵巣、卵管を全摘出しました。

その後、先生にリンパ腺を取るか、何度も聞かれましたが、『そのまま、様子見で。』と、言いました。

ネットで調べると、排尿排便困難、足の浮腫等デメリットばかりが、見付かりました。

リンパ腺取ると、自転車乗れなくなったり、歩けなくなりますか?
その他、どんな事が有りますか?

私には、唯一の友達が、自転車で陸橋と橋越えて40分の所に居るので、彼女の家に行けないのがストレスになります。
なので、歩けなくなったり、自転車乗れなくなるのが、困ります。

どうか、色々教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

12年前に子宮体癌でリンパ節を取った者です。

現在平気で自転車乗ってますよ。平気で歩きまくってますよ。
排尿排便障害はありませんよ。
足のむくみは若干ありますが、いわゆるリンパ浮腫にはなっていません。
今のところは予備軍ですけど。

排尿障害については、頸癌の手術を行った患者さんに多いようですが
リンパ節を取った影響という訳ではないようです。
手術をした部分が膀胱に近いから、その影響だと聞いたことがあります。

リンパ浮腫ですが、なるならないは個人差があると思われます。
自分のように手術から10年以上経過しているのに何の症状も無いこともあれば
手術から数ヶ月後に症状が出るという患者さんもいます。

例えなったとしても、リンパ浮腫向けのマッサージ方法もありますし
予防のために弾性のストッキングを着用したりします。
医療用のストッキングもありますが、私は市販の着圧ストッキングを使用しています。
医療用よりも締めつけ力は弱いですが、それでも十分予防にはなっているようです。

あくまで自分の場合なので、質問者さんも同じだよとは軽々しく言えません。
上にも書きましたが症状には個人差があります。
ただ、例えなったとしても適切なケアをすれば症状も軽くなるかと思います。
症状が出なければラッキーだと思うしかないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答、有り難う御座いました。
自転車乗れなくなるのが、一番不安でした。
浮腫って、どの辺がなるんでしょうか?
弾性ストッキング、入院中に履いたやつなら、有ります。
排尿困難とか、色々デメリット有りますが、ジックリ考えたいと思います。

初めまして。

今年1月、子宮体癌で、子宮、卵巣、卵管、及び、両リンパ節も切除しましたが・・・
一つ疑問なのは、何故、手術の時、同時に切除するか、しないかの話し合いで決めてなかったのかな?と思います。
後から・・・と云うのは、また身体に負担が掛かりますからね。
私の場合は、何度も話し合った上で、術中に、少しでも怪しいと思えたら、切除して下さい!と言って臨みました。
例え、以後の検査で、リンパ節に癌細胞が見つからなかったとしても・・・です。
もちろん、術後は念を押して抗がん剤も受けましたけどね。

だから、切除するのには、医師の、どんな理由があるのでしょう?と、もう一度、しっかり聞いてから決断した方が良いかと思います。

因みに、自転車なんて全然、大丈夫ですよ!
気をつける事は、リンパ浮腫ですが、膝から下が浮腫む感じなので、
歩くのでも座ってるのでも、長時間、同じ姿勢で脚を下に降ろしておかない・・・またキツめのジーンズなどは
なるべく避ける・・・と云う事ですね。

もしかして手術は開腹では無かったでしょうか?
癌のステージも分からないので、一概には言えませんが、再発や転移、もしくは、取りこぼし・・・も含めて
抗がん剤治療も視野になく、リンパ節切除の理由は、やはり、十分、納得してから決めて欲しいと切に思います。

予後の副作用や後遺症は個人差が大きい分、リスクも含め考えてくださいね。

大事になさって下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、有り難うございます。
ドラマやドキュメント 見てると、オペ中に検査に出して、リンパ腺取るとか見た事有ります。

オペは、12cmの開腹でした。
ステージは、確か1Aだったかと。

スキニー、履けなくなりそうですね。