アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが「鬱は甘え」とおっしゃっている方々ってどういった考えでそう発言しているのでしょうか。
またそういった人達は鬱病などの精神病をどのようなものとお考えになられているのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私もそう思います。

何故精神病の人を甘えというのか?なんか特別扱いみたいな感じますがして。本人は辛いのに、是非ききたいですね。どうお考えになるなっているのか?
    • good
    • 2

鬱病は「心の病」なので本当の辛さというものは本人以外には伝わりにくいのだと思います。


鬱病で親族を2人亡くした過去があるので尚更、私は「甘え」だなんて思えないです
    • good
    • 1

鬱に対して無知だからか、理解力がないから平気でそう言う発言をします。


本当の鬱の辛さを知らないからです。
これは、経験者しか理解出来ないでしょうね。
決して甘えでは有りません。
    • good
    • 1

鬱病でも、頑張り屋で真面目の”鬱病”というケースなら


”がんばって!”って励ましがNGで
同情もされやすいし
そのように誤解されるのも少ないと思いますが、

人格障害などや、精神病を伴っている鬱病は
攻撃的とか怠けているとか、周囲から理解されにくいかと思います。

辛いけどがんばっている側から見ると
そうやって鬱病って言えば済むと思って・・・と反感をかいやすいからかと思います。

鬱病とはどういう病気か?ちゃんと理解している人が少ないからでしょうね。
    • good
    • 1

欝手前なんですよ。

共振です。
    • good
    • 1

>どういった考えでそう発言しているのでしょうか。



 「うつ病患者に50ユーロを毎月「投与」したところ病状が改善」
投薬よりも現金が効果的なことが、スウェーデンの論文で発表されたから

http://jin115.com/archives/52112489.html
    • good
    • 2

外科のような傷やケガなど特定の部位に治療を施せばきちんと治る病ではないので、ただの怠け病だと言いたいのでしょうね。


鬱病は心の病、心が風邪を引いた状態とよく形容されますが、元気な人にとっては理解出来ないのでしょう。
症状も朝起きられない、抑うつ気分、体が重たい、倦怠感、脱力感、食欲不振、面倒くさい、引きこもり、夜眠れない等々、どれも普通の人たちにとっては「そんなもん、気力が足りないだけだ!」と言って何とも思わない。そこが怠けてる、甘えてると見える。
たぶんそう言う人たちは自分は絶対にかからないと思っているが、仕事のストレスや上司と部下の板挟み、疲労感などで精神的に参ってしまうことだってきっとある。
そんな時にようやくかかった人たちの気持ちが分かるってこと。他人の傷みは何事も経験してみないと分からないことだと思います。
    • good
    • 0

糖尿病は甘え


という理屈は成立するだろうか
考えようによっては成立するよね
ある日突然糖尿病になるわけじゃなく何年もの蓄積された結果である場合がほとんどだろう
その間の生活態度に対する責任は自分自身にあるはずだ
肥満や高血圧を自覚していながら改善しようとしない態度を甘えと言われても仕方ない

当事者(ここの回答者)は今の状態のことばかり言うけれど
人の心理が入り口となる病気はいくらでもある
その心理の中に甘えがなかったとは誰も言えない
例えば安易なストレス解消(ただの現実逃避)を甘えと呼ぶことも出来る
確かに健常者にはうつ病患者の今を知ることは出来ない
しかし、うつ病患者も元は健常者だ
元いた立ち位置は同じだったはずなのになぜ彼らだけがその地獄に落ちたのか
そこに甘えはなかったのか・・・

交通事故は甘えか?
そんな話はいくらでも出来るね
    • good
    • 2

所詮は他人事だからではないでしょうか?あとは、人の不幸は蜜の味って感じですかね。

多分ですけれど、、。
    • good
    • 2

No.6の回答者さんの意見でハッとした。


居たわ~なんちゃって自殺未遂繰り返して
毎週通院してたのに
大金入った途端
超~ポジティブで、鬱病って騒がなくなった人!いたわ~
こういう人もいるから
誤解されやすいと思うな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!